お気に入りリスト

出雲ひのみさき温泉

いずもひのみさきおんせん

出雲ひのみさき温泉の楽しみ方

心まで洗われる日本海を望む
絶景大浴場で、くつろぎの時間を

星野リゾートが運営する温泉旅館ブランド「界」の宿として、2022年11月にオープンした「界 出雲」内の温泉。「灯台と水平線を望むお詣り支度の宿」をコンセプトとした宿の向こうには日本海が広がり、朝夕で移ろう絶景を楽しめます。出雲大社まで車で15分ほどの立地のため、塩分濃度が高い温泉を「清めの塩」に見立て、神社に詣でる前の禊ぎの湯としてぴったり。大浴場には海を見下ろす露天風呂があり、湯に沈めば波音が心地よく響きます。

美肌のポイント

泉質

塩化物泉

熱の湯、保温&保湿
※しっとりポカポカが持続

泉質

温泉にはさまざまな成分が含まれており、美肌の素のカクテルともいえます。カクテルのレシピは温泉によってそれぞれ違っており、カクテルの名前が泉質名で、温泉の主な成分からつけられています。

閉じる

pH値

6.8

中性
※肌に優しい

pH値

pH値とは、液体の性質をについて、pH7の中性を基本として酸性やアルカリ性などに数値化したものです。pHが高いとアルカリ性、pHが低いと酸性になります。

閉じる

メタけい酸

12.4mg

メタけい酸

メタけい酸とは、温泉に含まれている天然の保湿成分。お湯の肌触りをまろやかにし、肌の新陳代謝を促進してつるつるの肌へ導く成分です。

閉じる

作用

きりきず、末梢循環障害、
冷え性、うつ状態、
皮膚乾燥症

温泉ビューティリポート

保温と保湿のダブルパワーで
体の芯まで温まって
しっとり潤う

【泉質】ナトリウム-塩化物強塩泉
強塩温泉は、身体がよく温まり、湯冷めしにくい温泉です。内湯の浴槽はあつ湯(41℃)とぬる湯の2つの浴槽に分かれています。あつ湯でしっかり体を温めた後、ぬる湯にゆっくりと浸かって、全身を伸ばし体がぷかぷかと浮かぶような感覚を楽しむことで、よりリラックス効果が高まります。潮風が心地よい露天風呂からは「出雲松島」と呼ばれる海辺の景色を眺めることができます。体が芯まで温まるので、湯上がりにシャワーで塩分を流しても、温かさが長く続くのも特徴です。

温泉ビューティ研究家
トラベルジャーナリスト

石井 宏子さん

Pick up

日御碕神社

おすすめの
スポット

日本神話に出てくる有名な二柱の神様が鎮座される、厄除けや縁結びをご利益とした霊験あらたかな神社です。松林を背景に朱色の楼門が鮮やかに映え、写真スポットにもオススメ。島根半島の西端にある、『出雲国風土記』に「美佐伎社」と記される歴史ある神社で、下の宮「日沈宮(ひしずみのみや)」と上の宮「神の宮」の上下二社からなり、両本社を総称して「日御碕神社」と呼ばれています。

出雲日御碕灯台

おすすめの
スポット

島根半島の最西端の断崖にそびえ、日本一の高さを誇る白亜の灯台です。100歳を越えた今なお現役で海の安全を守っています。その歴史や文化的な価値から、平成10年には「世界の歴史的灯台百選」、平成25年には国の登録有形文化財に選ばれています。灯台内部にある163段のらせん階段を使って展望台に上がることができます。展望台からは島根半島が一望できます。

海鮮丼

おすすめの
グルメ

日御碕灯台へ続く道沿いに軒を連ねるお食事処では、その日の朝に地元であがった新鮮なネタがのった海鮮丼が味わえます。サザエや白イカ、季節ごとの鮮魚の刺身などぜいたくに盛り付けられた丼ぶりは、見た目も豪快。目と舌で日本海の幸を存分に味わえます。また、土産物店などの店頭で焼かれるサザエの壺焼きやイカ焼きなどの海鮮焼きもオススメです。

基本情報

【名称】

出雲ひのみさき温泉

【住所】

〒693-0763 出雲市大社町日御碕604

【問い合わせ先】

界 出雲
住所:〒693-0763 出雲市大社町日御碕604
電話:050-3134-8092(界予約センター)

【交通】

・出雲市駅よりバス・タクシーで約40分
・山陰自動車道 出雲ICから車で約30分

温泉施設一覧へ

PR