お気に入りリスト
シマノホシヤマ ツバキノサト

島の星山 椿の里

100種類もの椿が植えられている公園

江津駅の南約5km、江津市のほぼ中央部にある、牛の背のように連なる標高470mの山です。
貞観16年(874)隕石が降下したことから、島の星山、星高山と呼ばれるようになったといいます。高さ約60cmの星石といわれる石は、現在では中腹の真言宗の冷昌寺の境内に保存されています。
江津周辺には、万葉歌人、柿本人麻呂の歌に詠まれた地名が多く残っています。「石見のや高角山の木の際より我が振る袖を妹見つらむか」依羅娘子との惜別の情を歌った高角山は、この島の星山ともいわれ、山の中腹には万葉の古道や歌碑があります。
近年、中腹まで道路が敷設され、「椿の里」という公園ができています。この公園では、早咲き、遅咲き等100種類以上の椿が植栽され、四季折々の花樹とともに美しい自然を演出しています。駐車場のほか、250段の健康階段、健康園路や休憩所、観光望遠鏡などがあり、ハイキングまたは山頂を目指す途中の休憩地として最適です。毎年3月には「椿祭り」が開催され、多くの人でにぎわいます。
椿の里から続く山道を1時間ほど登ると山頂につきます。春はサクラの花が咲き乱れ、夏には山ツツジが稜線を覆い、秋には紅葉が錦を織りなし美しいです。
ここからは、江の川河口がパノラマのように眼前に広がり、人麻呂の長歌に詠まれた「石見の海」の「か青なる」「和多豆(渡津)の荒磯」が望めます。

近くの観光スポット

近くの美肌スポット

PR