お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

島根のおすすめ縁結び・パワースポット17選

タグ:

2020年03月17日 公開

縁結びの聖地ともいわれる島根県。県内には、古代神話に登場する由緒ある神社だけではなく、豊かな自然から力を感じることができる神秘的なパワースポットも数多く存在します。

恋愛成就をはじめ、友人や仕事などの新しいご縁を願う人や、大自然のパワーを感じたい人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、誰もが知っている定番の良縁神社から、実はまだあまり知られていない穴場のパワースポットまで、今おすすめすべきスポットをたっぷりご紹介。気になるスポットがあれば是非、訪れてみてください。

旅先でもきっと素敵な「縁」との出会いが待っています。

出雲エリア

 

八重垣神社(松江市)


八重垣神社

八重垣神社

恋愛成就の最強パワースポット

八重垣神社(やえがきじんじゃ)はスサノオノミコトとイナタヒメノミコトの夫婦がご祭神で、夫婦円満と良縁結びにご利益があると言われています。二神は日本で初めて正式に夫婦となったとされ、結婚式発祥の地とも言われています。神社の奥にはイナタヒメノミコトが姿見として使っていた「鏡の池」があり、硬貨を載せた和紙を池に浮かべ、和紙が沈む速さと距離で良縁を占えます。恋愛運をアップしたい方は八重垣神社へ。

八重垣神社(松江市)
〒690-0035 島根県松江市佐草町227
TEL:0852-21-1148
詳しくはこちら

 

玉作湯神社(松江市)


玉作湯神社願い石

玉作湯神社叶い石

「願い石」「叶い石」二つの力で縁結び祈願

勾玉や美肌の湯として、有名な玉造温泉にある玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)。本殿の横に、丸い形をした自然石「願い石」があり、古くから「湯山主之大神(ゆやまぬしのおおかみ)」として崇められてきました。この「願い石」に、社務所でいただける小さな天然石「叶い石」を重ねて祈ることで、願いが叶うと言われています。願い石の不思議なパワーと祈りを込めた「叶い石」は、お守りとして持ち帰ることができます。願いが叶ったらお礼参りも忘れずに。

玉作湯神社
〒699-0201 島根県松江市玉湯町玉造508
TEL:0852-62-0006
詳しくはこちら

 

美保神社(松江市)


美保神社

美保神社

出雲大社との両参りで縁結びご利益倍増

美保神社(みほじんじゃ)は全国3385社あるえびす様の総本宮です。水産・海運に携わる人が多く訪れるパワースポットです。えびす様は音楽が好きだそうで、たくさんの楽器が奉納されています。また、美保神社に祀られている神様は出雲大社に祀られている神様の妻と子になるので、出雲大社と一緒にお参りするとさらに運気がアップすると言われています。周辺の町並みも石畳のレトロな雰囲気ですてきなので、散策もおすすめです。

美保神社
〒690-1501 島根県松江市美保関町美保関608
TEL:0852-73-0506
詳しくはこちら

 

出雲大社(出雲市)


出雲大社

出雲大社

縁結びの最強スポットといえば出雲大社

縁結びの神様、オオクニヌシノオオカミが祀られています。恋愛だけでなくさまざまな良縁を結んでくださる神様です。旧暦の10月は一般に神無月(かんなづき)と言われますが、出雲地方では全国の神様が集まることから、「神在月(かみありづき)」と言われます。全国から集まった神様が人と人だけでなく、あらゆる縁について相談することから、縁結びの神社と言われています。島根に来たら、必ず訪れていただきたいスポットです!

出雲大社
〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195
TEL:0853-53-3100
詳しくはこちら

 

須佐神社(出雲市)


須佐神社

須佐神社

スサノオノミコトの御魂を祀る唯一の神社

ヤマタノオロチ退治で有名なスサノオノミコトを祀(まつ)る神社です。そのご利益は家内安全、子授祈願、厄災祈願、良縁祈願、身体健全などたくさんあるんです!そのスサノオノミコトの力から日本一のパワースポットとも言われるほど。社には古くから伝わる七不思議もあり、神秘的な空気に包まれています。中でも最大のパワースポットは大杉さんと呼ばれる樹齢1300年の杉。訪れた際はぜひ、大杉さんも見てみてください。

須佐神社
〒693-0503 島根県出雲市佐田町須佐730
TEL:0853-84-0605
詳しくはこちら

 

龍頭が滝(雲南市)


龍頭が滝

龍頭が滝

マイナスイオンたっぷり中国地方随一の名瀑

八重滝(やえだき)とともに日本の滝百選に選定されている龍頭が滝(りゅうずがたき)。落差40mの雄滝と30mの雌滝から流れ落ちる滝は、龍が昇っていくような迫力のある滝です。滝の裏側も見ることができ、百畳ほどある岩窟もみることができます。また毎年8月14日には八重滝祭り、8月15日には龍頭が滝祭りというお祭りが開催されます。たっぷりマイナスイオンにぜひ癒されてみてください。

龍頭が滝
〒690-2705 島根県雲南市掛合町松笠
TEL:0854-40-1054(雲南市商工観光課)
詳しくはこちら

 

足立美術館 純金茶釜(安来市)


足立美術館純金茶釜

足立美術館庭園

黄金の輝きが福縁をもたらす

米国の日本庭園専門誌によるランキングで、2003年から連続第一位に輝き続ける足立美術館。館内には庭園や横山大観コレクションだけでなく、茶室「寿楽庵」があり気軽にお抹茶を楽しめます。茶室には昭和45年の開館記念で作られた「純金の茶釜」があります。この茶釜のお湯で点てられたお抹茶をいただくと、「福を招く」「願いごとが叶う」「延命をもたらす」と言われています。

足立美術館
〒692-0064 島根県安来市古川町320
TEL:0854-28-7111
詳しくはこちら

 

松江フォーゲルパーク 幸せのイス(松江市)


松江フォーゲルパーク幸せのイス

アイビーゼラニウムの花言葉は「真実の愛」

ベゴニア・フクシアを中心とする数千品種の花々が年を通して楽しめる「松江フォーゲルパーク」。国内最大級の屋内ガーデンは、天候を気にせずゆっくり鑑賞できます。アイビーゼラニウムの花と香りに囲まれたベンチ「幸せのイス」に大切な人と腰掛け、互いの変わらぬ愛を誓い合えば、深い絆で結ばれると言われカップルに人気のスポットです。二人で座れば今以上に距離が近づくかもしれませんね。

松江フォーゲルパーク
〒690-0263 島根県松江市大垣町52
TEL:0852-88-9800
詳しくはこちら

 

石見エリア

 

太皷谷稲成神社(津和野町)


太皷谷稲成神社

太皷谷稲成神社

日本五大稲荷神社の一つ

朱色が鮮やかな太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)。日本五大稲荷神社の中では唯一「稲成」と表記され、「成」にはお願いごとがよく叶うようにと意味が込められています。ぎっしり並んだ約1,000本もの鳥居のトンネルを登っていくとご本殿があります。境内からは津和野の町を一望でき、壮観な眺めも楽しめます。

太皷谷稲成神社
〒699-5605 島根県鹿足郡津和野町後田409
TEL:0856-72-0219
詳しくはこちら

 

物部神社(大田市)


物部神社

物部神社

石見国一宮 勝負運アップに

物部神社(もののべじんじゃ)は、石見を代表する一宮(いちのみや)の神社です。本殿は高さ16メートルもあり、春日造りとしては全国一です。文武両道・鎮魂・勝負運の神様として知られていて、勝運を願う方にはぜひ訪れていただきたい神社です。より運気を上げるために、拝殿の前にある手水石の中に埋め込まれている勾玉(まがたま)の形をした4つの石を触るとご利益があるそうですよ!

物部神社
〒694-0011 島根県大田市川合町川合1545
TEL:0854-82-0644
詳しくはこちら

 

城上神社(大田市)


城上神社

城上神社

極彩色の「鳴き龍」が迎える縁結びの地

世界遺産石見銀山の大森町。その町並みの一角に城上神社(きがみじんじゃ)があります。拝殿の鏡天井にある「鳴き龍」は、鮮やかな色で龍が描かれており圧巻の見ごたえです。絵の真下に座って手をたたくと、リンリンとまるで龍が鳴いているような音が鳴り響きます。御祭神は、出雲大社と同じ大国主命(大物主命)が祀られており、今あるご縁をより深く結ぶといわれ「縁結びの地」としても知られています。

城上神社
〒694-0306 島根県大田市大森町イ1477
TEL:0854-88-9950(大田市観光協会)
詳しくはこちら

 

山辺神社(江津市)


山辺神社

山辺神社

知る人ぞ知る!隠れた霊石「ねがい石」

古き良き町並みが残る「天領江津本町甍(いらか)街道」に鎮座する山辺神社(やまのべじんじゃ)は、創建652年と歴史のある神社です。小高い社殿の前から見る景色は、石州瓦の鮮やかな赤瓦と白壁、緑の山々のコントラストが美しく心に残る眺め。境内には、白龍が霊石に姿を変えたといわれる「ねがい石」があり、願いを一つ心にこめて触れると願いが叶うと言われています。

山辺神社
〒695-0011 島根県江津市江津町112
TEL:0855-52-2272
詳しくはこちら

 

高津柿本神社(益田市)


高津柿本神社

高津柿本神社

全国に存在する柿本神社の本社

柿本人麻呂(かきのもとひとまろ)を祀る神社です。学問、開運以外に人麻呂から「火止まる」で防火、「人生まる」で安産の神様とも言われています。また恋の歌も多く残したことから、恋愛成就を願う方もいらっしゃるそう。周辺には万葉公園があり、万葉集に詠まれた植物などが楽しめます。万葉のロマンに浸れるパワースポットです。

高津柿本神社
〒698-0041 島根県益田市高津町上市イ−2616−1
TEL:0856-22-0756
詳しくはこちら

 

隠岐エリア

 

隠岐神社(海士町)


隠岐神社

隠岐神社桜

約300本の並木が美しい桜の名所

後鳥羽上皇没後700年を記念して建てられた神社で、隠岐(おき)造りという独特の建築様式が特徴です。参道の両側には約300本の桜並木があり、隠岐一の桜の名所としても有名です。緑あふれる静かな境内は、五感すべてでパワーを感じることができ、とても心が洗われます。厳かな雰囲気をぜひ実際に感じてみてくださいね。

隠岐神社
〒684-0403 島根県隠岐郡海士町海士1784
TEL:0851-42-0464
詳しくはこちら

 

国賀海岸(西ノ島町)


国賀海岸

国賀海岸

世界に認められた圧巻の大自然を感じる

隠岐諸島はユネスコ世界ジオパークとして日本で6番目に認定された場所です。中でも雄大な景色からパワーをもらえる国賀海岸(くにがかいがん)。国内最大級の海崖でもある魔天崖(まてんがい)をはじめ、通天橋、明暗の岩窟などの奇勝が多くあり、自然が作り出した迫力ある景観に感動すること間違いなしのスポットです! また、草地では多くの牛馬が放牧されており、壮大な景色と穏やかな景色の両方を楽しむことができます。

国賀海岸
〒684-0211 島根県隠岐郡西ノ島町浦郷
TEL:0851-47-8777(西ノ島町地域振興課観光商工係)
詳しくはこちら

 

明屋海岸 ハート岩(海士町)


明屋海岸ハート岩

隠岐諸島屈指の縁結びスポット

明屋海岸(あきやかいがん)の海面には赤茶色の「屏風岩」と呼ばれる大岩があります。この岩の一部がハート型にくり抜いたように見えるため、別名「ハート岩」として、縁結び・幸運をよぶスポットとして人気です。また、この地は「宇受賀命神社(うづかみことじんじゃ)」の祭神である宇受賀命と縁を結んだ女神が、お産をした場所として伝説が残る場所。そのため、明屋海岸から宇受賀命神社に続く海岸線の道は、縁結び・夫婦円満・子宝にご利益のある道とされています。

明屋海岸
〒684-0402 島根県隠岐郡海士町豊田
TEL:08514-2-0101(海士町観光協会)
詳しくはこちら

宇受賀命神社
〒684-0401 島根県隠岐郡海士町大字宇受賀747
TEL:08514-2-0101(海士町観光協会)
詳しくはこちら

 

壇鏡の滝(隠岐の島町)


壇鏡の滝

自然の力でパワーチャージ!隠岐のジオスポット

壇鏡の滝(だんぎょうのたき)は、壇鏡神社を見守るように両側から流れる「雄滝」と「雌滝」の二つの滝からなっています。高さ40mから流れ落ちる滝の水しぶきは、まさに天然ミスト。マイナスイオンを浴びながら、隠岐の大自然を感じてください。また、滝の水は「勝利の水」ともいわれており、地元の伝統行事では身を清める水とされています。

壇鏡の滝
〒685-0103 島根県隠岐郡隠岐の島町那久
TEL:08512-2-0787(隠岐の島町観光協会)
詳しくはこちら

 

今回紹介したスポットのより詳しい情報や、その他のパワースポットはこちらから
神々の国・島根で開運・パワースポットめぐり

 

是非、島根にパワーチャージしにお越しください♪