お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

街歩きが楽しくなる!出雲大社周辺の過ごし方

出雲大社 境内

平成の大遷宮で話題を集める出雲大社。“ご縁の国しまね”でもNo,1の知名度を誇り、全国から多くの参拝者が訪れています。

人気の出雲大社も、ただ参拝するだけではもったいない!門前町である神門通りをはじめ、周辺には魅力に溢れたスポットがたくさんあります。

今回は、数ある中でも「体験」をキーワードにした周辺の楽しみ方に注目してみましょう。

 

きもの姿で参拝&街歩き

着物で参拝&散策 ご縁スタイル01

ラフすぎない恰好であれば、参拝は普段着でも大丈夫ですが、せっかく縁結びの神様「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」にご挨拶するのであれば、服装にもこだわりたいところ。しかし、旅行の荷物は極力減らしたいものです。そこで、注目を集めているのが着物レンタル。

着物で参拝&散策 ご縁スタイル02

出雲大社勢溜(せいだまり)から徒歩3分の「ご縁スタイル」では、百着以上の着物から好みに合わせた物を選ぶことができ、着付け・ヘアセットまで行っているので、手ぶらで訪れても本格的な体験をする事が出来ます。もちろん男性物もあるので、カップルで体験される方も多いそう。

着物で参拝&散策 ご縁スタイル03

着物を選ぶと専門のスタッフが着付けを行ってくれる。普段とは違った自分に変化していく過程も楽しめます。

着物で参拝&散策 ご縁スタイル04

ヘアセットはプロの美容師が行うのでクオリティーも高く、安心してお任せ出来ます。

着物で参拝&散策 ご縁スタイル05

着物で参拝&散策 ご縁スタイル06

出雲大社レンタルKIMONO ご縁スタイル
〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南784番地1 [MAP]
TEL:0120-112-529
詳細はこちら

– その他の着物レンタルができるお店 –

ブライダル 寿
〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南1260-2 [MAP]
TEL:0853-53-3152
詳細はこちら

 

出雲大社参拝、そして散策に出かけよう!

着物で参拝&散策 出雲大社01

出雲大社の鳥居をくぐり、本殿へと続く参道を歩く姿も、着物だとより一層引き立ちます。荘厳なお社の前に着物で立つと、まるでタイムスリップしたかのような感覚に。身も心も整えて、清々しい心持ちで神様に願いを届けましょう。

着物で参拝&散策 出雲大社02

出雲大社の参拝方法は全国でも珍しい「2礼4拍手1礼」となっています。これは格式が高い出雲大社ならではの作法。

着物で参拝&散策 出雲大社03

出雲大社の境内ではうさぎの像を数多く見かけます。飛んだり、跳ねたりする様などから、縁起が良いと言われるうさぎですが、出雲神話「因幡の白兎」の物語中で大国主神と八上姫の縁を結んだ「縁結び」の象徴的な存在です。

着物で参拝&散策 出雲大社04

ガイドブックにも載っていない、話題の隠れたパワースポットの大岩。本殿の真後にある素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀った「素鵞社」の裏手にあり、手をかざすと暖かさを感じる人もいるとか。

着物で参拝&散策 出雲大社05

朝夕のおまつりをはじめ、御神楽やご祈祷が行われる、神楽殿。日本最大級の大注連縄(しめなわ)は圧巻のサイズ!

出雲大社
〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195 [MAP]
TEL:0853-53-3100
詳細はこちら

 

縁結びゆかりの地ならではの「きずなゆい」

きづなゆい 絆屋01

続いての体験スポットは、縁結びの地ならではのアイデアから始まった面白い取り組み。発祥の「絆屋」は出雲そばを使った“出雲そばおやき”が名物のお店ですが、4年前の平成の大遷宮の際に出雲大社にちなんだことをしたい!というきっかけで始まったのが「きずなゆい」。

きづなゆい 絆屋02

願い事を書いた短冊をお店の中に吊した紐におみくじの様に結ってもらい、訪れた人の願いを届けるお手伝いをしようと、今では神門通りの約10店舗が参加するほどの企画となっています。

きづなゆい 絆屋03

集まった願い事は出雲大社の縁結大祭の時に拝殿に奉納されるので、きちんと神様に届けてもらえます。

きづなゆい 絆屋04

思いを込めて短冊を結います。店内には全国から届いた願いの短冊が所狭しと吊されています。

きづなゆい 絆屋05

絆屋の名物「出雲そばおやき」は優しい甘さと蕎麦の風味がクセになる一品。店内でも飲食が出来ますが、散策しながら食べる人も多いそう。

出雲そばおやき専門店 絆屋
〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南861-1 [MAP]
TEL:0853-25-7337
詳細はこちら

 

オリジナルアクセサリーを作ろう

アクセサリーこしらえ体験 えすこ01

今でこそパワーストーンという言葉は聞き慣れた印象ですが、出雲地方では古来より、石に宿る不思議な力を信仰する風習がありました。玉造温泉で知られる松江市の玉造では「めのう石」の産地であった事から、古来より出雲型勾玉と呼ばれる勾玉が作られています。現代においても出雲大社や皇室への献上品として使用されるなど、石への関わりが深い場所なのです。

アクセサリーこしらえ体験 えすこ02

出雲大社正門前のバス停前にある「えすこ」というお店では島根県にこだわったお土産を販売している他、2階の体験スペースではブレスレットやピアスなどアクセサリーの手作り体験を行う事が出来ます。旅行先で意外に悩んでしまうのがお土産ではないでしょうか。そんな時はアクセサリーの手作り体験を楽しんで、自分や大切な人へのお土産としてみてはいかがでしょう?様々な想いを込めた世界に1つだけのオリジナルアクセサリーは、きっと思い出と共に輝いて見えるはず。

アクセサリーこしらえ体験 えすこ03

いくつもある石の中から自分の身につけたい石を選ぶ。たくさんの種類があるので、なかなか決められない人も多いとか。

アクセサリーこしらえ体験 えすこ04

今回はブレスレット作りに挑戦!専任のインストラクターが丁寧に教えてくれるので安心です。

アクセサリーこしらえ体験 えすこ05

世界に一つだけのオリジナルブレスレットの完成。一生懸命作っただけに思い入れもひとしおです。

お土産 えすこ(出雲大社前店)

2022年3月31日からアクセサリー体験、一時休止中です。

〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南841 [MAP]
TEL:0853-31-4035
詳細はこちら

– その他まがたま・アクセサリーの購入ができるお店 –

めのうの店川島 出雲大社店
〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南772 [MAP]
TEL:0853-31-4333
詳細はこちら

たまゆら 出雲大社店
〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南776 [MAP]
TEL:0853-53-8031
詳細はこちら

まがたまや 雲玉
〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南840-1 [MAP]
TEL:0853-27-9469
詳細はこちら

めのや 出雲大社店
〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南731 [MAP]
TEL:0853-31-4675
詳細はこちら

 

日本最古級の電車に触れて、映画RAILWAYSの世界に

デニハ50形 一畑電車 出雲大社前駅01

一畑電鉄「出雲大社前駅」のすぐ隣に展示してあるのは、日本最古級の電車「デハニ50形」です。昭和3年に一畑電鉄オリジナル車両として新造されたこの電車は一畑電車をテーマに制作された映画「RAILWAYS」の中で最も多く登場した車両。現在は現役を引退していますが、映画の撮影のために内装は全て当時のままに復元されており、一歩足を踏み入れると昭和初期の古き良き風情を味わうことができます。

デニハ50形 一畑電車 出雲大社前駅02

今では製造不可能な木造の車体はどこか懐かしくも有り、当時の人たちの息遣いが聞こえてくるよう。

デニハ50形 一畑電車 出雲大社前駅03

当時のままきれいに保存された運転台。レバーやハンドルを握って運転手の気分に浸るのもまた楽しい。

一畑電車 出雲大社前駅 外観一畑電車 出雲大社前駅 内観

登録有形文化財に登録されている出雲大社前駅。西洋建築のステンドグラスも綺麗です。

一畑電車 出雲大社前駅
〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南1346-9 [MAP]
※展示電車へは駅舎横より(見学自由)
詳細はこちら

 

[関連リンク]出雲大社の情報充実!

 

 

関連記事

人気の記事

PR