お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

「出雲大社」や「松江城」、「世界遺産 石見銀山」や山陰の小京都「津和野」。さらには「隠岐諸島」など、島根県には広いエリアにわたり沢山の観光スポットがあります。

せっかく旅行に行くなら「島根と言えばここ!」というスポットには訪れておきたいですよね。

今回のモデルコースは東から西へ島根をドライブ旅行!観光におすすめの名所・人気スポットを2泊3日で巡る旅を紹介します。グルメやおすすめの過ごし方、耳よりなお得情報を事前にチェックして、島根の魅力たっぷりの満喫プランを楽しみましょう!

2つの空港を利用するレンタカー乗り捨てコース

モデルコースマップ

島根の周遊旅行に便利な「出雲縁結び空港」&「萩・石見空港」

モデルコースは島根の魅力を満喫する「王道コース」。このルートにピッタリなのが羽田空港の発着便がある「出雲縁結び空港」と「萩・石見空港」。この2つの空港を利用してレンタカーを乗り捨てるドライブプランで、海岸線の景色も魅力的です。絶景ドライブを楽しみながら2泊3日で島根の名所・人気スポットを巡ります。それでは早速出発しましょう!

※「出雲縁結び空港」はJAL・FDA、「萩・石見空港」はANAが就航しています。島根・鳥取の県境にある「米子鬼太郎空港」にはANAが就航しているので、こちらのご利用でも便利です。

 

【おすすめ】ANA「萩・石見空港」をご利用の方にはお得な特典が!

今回の旅で帰りに搭乗する「羽田空港⇔萩・石見空港」便は、「萩・石見空港キャンペーン」対象旅行商品(個人型)を通して利用するとお得な特典を受け取れます。往復はもちろん、片道だけの利用でもOK!

※特典は、島根県東部エリアの一部施設でもご利用可能です。「米子鬼太郎空港」にて特典を受け取れば、山陰両県をお楽しみいただけます。
2023年4月から「出雲縁結び空港」での特典受け取りは終了しました。

特典の受取方法は各旅行会社により異なります。

萩・石見空港利用特典

萩・石見ぶらり手形&神楽めしクーポンをGET!

特典は「萩・石見ぶらり手形」と「神楽めしクーポン」。島根県の石見地方を中心に、様々なスポット・店舗等で使えるクーポンのセットです。温泉の無料入浴クーポンや石見神楽定期公演の無料鑑賞クーポン、観光施設の入場クーポンなどがセットになった「萩・石見ぶらり手形」に加え、ご当地グルメ「石見の神楽めし」に使える1000円分のクーポン券が付きます。今回のモデルコースでも一部利用できるのでお見逃しなく。

島根の観光モデルコース1日目

出雲縁結び空港に到着&レンタカーで出発!

出雲縁結び空港

出雲縁結び空港 レンタカー窓口

「出雲縁結び空港」でレンタカーを借りて出発!

「出雲縁結び空港」の到着口を出ると、すぐに見えるのがレンタカーの受付窓口。レンタカー付き旅行プランの利用や事前予約をすると、レンタカー会社の人が到着時間にあわせて待機してくれます。特に予約をしていない場合もその場で申し込むことはできますが、事前の予約がおすすめです。

出雲縁結び空港

〒699-0551 島根県出雲市斐川町沖洲2633-1 [MAP]

TEL:0853-72-7500(総合案内所)

【関連リンク】≫ 公式サイト

1日目のスポット

出雲大社

出雲大社 正門前
出雲大社 勢溜の鳥居(正門前)

人気の着物参拝

初めに訪れるのは縁結びの聖地「出雲大社」。全国から多くの人が訪れる島根の代表的な名所です。近年、人気があるのが着物姿でのご参拝。周辺の着物レンタル店では、着付けからヘアセットまでして貰え、気軽に利用することができます。身だしなみを整えて参拝すれば、ご利益に期待も高まります。また、周辺には着物姿で来店するだけで、嬉しいサービスを受けられるお店もあります。

出雲大社 御本殿
出雲大社 御本殿

出雲大社 観光案内所
出雲大社 正門前から徒歩約3分の観光案内所「神門通りおもてなしステーション」

地元ガイドが出雲大社をご案内!正しい作法で参拝しよう!

着物で身だしなみを整えたら、参拝時の作法にも気を配りましょう。「二礼四拍手一礼」など、珍しい作法も出雲大社ならでは。観光案内所が窓口の「ご参拝定時ガイド」では、お清めや鳥居のくぐり方、参拝の順番など、正しい作法で参拝できるよう丁寧に案内して貰えます。

【関連記事】参拝方法と周辺のおすすめスポット情報はこちら

出雲大社 神楽殿
日本最大級のしめ縄がかかる神楽殿

出雲大社

〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195 [MAP]

TEL: 0853-53-3100

【関連リンク】≫ 詳細情報 ≫ 公式サイト

神門通りおもてなしステーション(神門通り観光案内所)

〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南780-4 [MAP]

TEL:0853-53-2298

【関連リンク】≫ 出雲観光協会公式サイト

1日目のスポット

国宝 松江城

国宝 松江城
桜の名所としても知られる国宝 松江城

城下町の風情を楽しむ

出雲大社から車で約1時間、次に訪れるのは松江の観光名所「松江城」。日本に現存する12の天守のうちの一つで、国宝に指定されています。周辺には武家屋敷などが建ち並び、江戸時代の風情が漂う城下町で散策を楽しめます。

松江歴史館
「堀川遊覧船」と「松江歴史館」

松江城を囲む約3.7kmのお堀を巡る「堀川遊覧船」は町歩きとは違う目線で楽しめる人気の観光船。また、松江は茶の湯文化が深く根付く町で、京都や金沢と同様に「茶処・菓子処」として知られています。松江城の近くにある松江歴史館の「喫茶きはる」では美しい和菓子とお抹茶を気軽に楽しむことができます。

※「萩・石見ぶらり手形」 体験クーポンを利用すると、堀川遊覧船が割引料金でご乗船いただけます。

松江歴史館 喫茶きはる
松江歴史館「喫茶きはる」のお抹茶セット

国宝 松江城

〒690-0887 島根県松江市殿町1-5 [MAP]

TEL:0852-21-4030

【関連リンク】≫ 詳細情報 ≫ 公式サイト

ぐるっと松江堀川めぐり(堀川遊覧船)

〒690-0887 島根県松江市殿町193(大手前広場乗船場) [MAP]

 TEL:0852-27-0417

【関連リンク】≫ 詳細情報 ≫ 公式サイト

松江歴史館

〒690-0887 島根県松江市殿町279 [MAP]

TEL:0852-32-1607

【関連リンク】≫ 詳細情報 ≫ 公式サイト

1日目のスポット

宍道湖の夕日

宍道湖の夕日
宍道湖の夕日と嫁ヶ島

絶景を楽しんだ後は天然温泉で旅の疲れをリフレッシュ

松江の観光名所と言えば水の都の象徴「宍道湖」。夕暮れ時には、日本夕日百選にも選ばれる絶景に出会うことができます。美しい景色と共に時の流れを楽しんだ後は、お待ちかねの温泉タイム。松江には「玉造温泉」や「しんじ湖温泉」、出雲には日本三美人の湯「湯の川温泉」など、人気の温泉地があります。2日目の旅に備えながら、癒しのひとときを楽しみましょう。

宍道湖夕日スポット とるぱ

〒690-0049 島根県松江市袖師町12(駐車場) [MAP]

TEL: 0852-27-5843(松江観光協会)

【関連リンク】≫ 松江観光協会公式サイト

島根の観光モデルコース2日目

世界遺産 石見銀山

世界遺産 石見銀山
最盛期には20万もの人が暮らしたと言われる石見銀山

まずは「石見銀山 世界遺産センター」で見所をチェック!

2日目は「世界遺産 石見銀山」からスタート。松江から車で走ること約1時間半、最初に訪れるスポットは、様々な展示を通じて石見銀山の歴史や見所が分かる「石見銀山 世界遺産センター」です。施設前には観光向けの駐車場(約400台)もあるので、駐車と併せて事前知識を得て見所を押さえましょう。

※「萩・石見ぶらり手形」入場クーポンを利用すると、有料展示室への入場が無料になります。


世界遺産としての魅力が分かりやすく紹介される「石見銀山 世界遺産センター」の展示室

石見銀山 龍源寺間歩
江戸時代に銀の採掘が行われていた坑道「龍源寺間歩」

「銀山エリア」&「大森エリア」それぞれで感じる世界遺産の魅力

石見銀山は大きく分けると2つのエリアがあり、「銀山エリア」は実際に銀の採掘が行われた坑道などの産業遺跡が数多く点在するエリア。そして、もう一つの「大森エリア」は石見銀山で生活を営んだ人々の歴史・文化が息吹く「世界遺産の町」。世界遺産としての正式名称「石見銀山遺跡とその文化的景観」にもあるように、豊かな自然環境と共生した「人々の暮らし」が石見銀山の大きな魅力です。

石見銀山 大森の町並み
地元ガイドと一緒に楽しむ町歩き(写真:有馬光栄堂前)

石見銀山の魅力を知り尽くした「地元ガイド」と巡ろう!

石見銀山の魅力を最大限に楽しむならガイドさんと一緒に巡るのがおすすめです。見所を逃すことなく、充実した時間を過ごすことができます。豊富なガイドコースの中でも人気なのが「定時ワンコインガイド」。「大森の町並み」と「龍源寺間歩」の2コースがあり、「龍源寺間歩」コースは予約不要で気軽に参加することができます。

※「萩・石見ぶらり手形」体験クーポンを利用すると、通常500円の定時ガイド料が無料になります。

石見銀山 大森の町並み
江戸時代の歴史を残す大森の町並み(写真:群言堂 石見銀山本店前)

移動に便利なレンタサイクル

広いエリアに渡りスポットがある石見銀山では移動にレンタサイクルを使うこともできます。大森町にあるレンタル店では、「自転車」と「電動自転車」の2種類から選ぶことができます。特に「龍源寺間歩」までは多少距離があり上り坂が続きます。時間や体力に余裕が無い方は「電動自転車」を利用するのがおすすめです。

※「萩・石見ぶらり手形」の体験クーポンを利用するとレンタル料が無料になります。

石見銀山 世界遺産センター

〒694-0305 島根県大田市大森町イ1597-3 [MAP]

TEL:0854-89-0183

【関連リンク】 ≫ 詳細情報 ≫ 公式サイト

石見銀山ガイドの会

〒694-0305 島根県大田市大森町イ824-3 [MAP]

 TEL: 0854-89-0120

【関連リンク】 ≫ 公式サイト

2日目のスポット

温泉津温泉

温泉津温泉
日暮れと共にノスタルジックな雰囲気が増す温泉街

世界遺産ゆかりの温泉地で名湯に浸る

かつて石見銀山の積み出し港として栄えた歴史ある港町「温泉津(ゆのつ)」。古くから湯治の里として知られる温泉地で全国屈指の良質な泉質を誇ります。さらに、温泉地としては全国で唯一、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されていて、鄙びた風情ある町並みの雰囲気も魅力的です。温泉街には温泉宿はもちろん、2軒の外湯があるので日帰りの入浴も楽しめます。

〒699-2501 島根県大田市温泉津町温泉津 [MAP]

TEL:0855-65-2065(大田市観光協会温泉津支部)

【関連リンク】≫ 詳細情報 ≫ 公式サイト

2日目のスポット

龍御前神社「夜神楽」

温泉津温泉 龍御前神社 夜神楽
神社で行われる夜神楽の雰囲気は格別

石見神楽で触れる神話の世界

夜は島根を代表する伝統芸能「石見神楽」を楽しみましょう!石見地方では年間を通して各地で定期公演が行われていて、温泉津温泉にある「龍御前神社」では毎週土曜日に夜神楽の公演があります。

※「萩・石見ぶらり手形」神楽鑑賞クーポンの利用で通常2,000円の鑑賞料が無料になります。

温泉津温泉 龍御前神社 夜神楽
数ある中でも一番人気の演目「大蛇(オロチ)」

伝統芸能と聞くと、少し堅苦しいイメージをもつ人もいるかもしれませんが、百聞は一見にしかず。「石見神楽」はエンターテイメント性も高く、子供から大人まで世代を越えて楽しめる舞台芸能です。リズミカルな太皷や笛の響きと軽やかな舞踊、思わずカメラを向けたくなる迫力ある光景や、会場が笑顔に包まれる和やかな場面など、多彩な演目・演出で飽きることなく時間が過ぎて行きます。

温泉津温泉 龍御前神社 夜神楽
舞台から今にも飛び出して来そうな迫力に思わずカメラを向ける観客

温泉津温泉 龍御前神社 夜神楽
公演後に行われる神楽衣裳の試着体験

温泉津温泉 龍御前神社

〒699-2501 島根県大田市温泉津町温泉津ロ156 [MAP]

 <ゆのつ温泉 夜神楽(主催)温泉津温泉旅館組合>

 TEL:0855-65-2998(担当:金崎 )

【関連リンク】≫ 公式サイト

島根の観光モデルコース3日目

しまね海洋館 AQUASアクアス

しまね海洋館 AQUASアクアス
強大なサメやエイが頭上を泳ぐ姿が迫力ある1000tのパノラマ水槽

水族館で楽しむ表情豊かな水の世界

西日本で唯一「シロイルカ」に出会える場所として知られ、しまねの海から世界の海まで約400種1万に上る多種多様な生き物が飼育される中四国最大級の水族館です。人気のシロイルカやアシカ・アザラシのパフォーマンス、ペンギンのお食事タイムなど、生き物たちの愛嬌溢れる姿に癒され、思わず童心に返る楽しい時間を過ごせます。屋内外から水中まで様々な角度から水の世界を楽しめる仕掛けにも注目。眼下に広がる日本海の絶景を眺める屋上展望台も見所です。

しまね海洋館 AQUASアクアス
人気のシロイルカのパフォーマンス「幸せの魔法マジックリング」

「萩・石見ぶらり手形」でお得に楽しめる!

しまね海洋館アクアスは「萩・石見ぶらり手形」入場クーポンの対象施設で入場料が割引になります。
通常、大人:1,550円、子ども:500円の入場料が、大人:850円、子ども:無料になります。

しまね海洋館 AQUASアクアス
キラキラと色鮮やかに輝く光景に心を奪われるコーラルリーフ

しまね海洋館アクアス

〒697-0004 島根県浜田市久代町1117番地 [MAP]

TEL:0855-28-3900

【関連リンク】≫ 詳細情報 ≫ 公式サイト

3日目のスポット

道の駅「ゆうひパーク三隅」

道の駅「ゆうひパーク三隅」
海岸線を走りゆく電車の姿が印象的なゆうひパーク三隅からの眺め

海岸線の絶景を楽しみながら一休み

長いドライブの旅を安全に過ごす為にも適度に休憩をとりましょう。一息付くのにおすすめのスポットが道の駅「ゆうひパーク三隅」。海岸線の美しい景色を望むことができ、夕暮れ時には夕日を楽しめる絶景スポットです。

道の駅 ゆうひパーク三隅

〒699-3222 島根県浜田市三隅町折居220-1 [MAP]

TEL:0855-32-2880

【関連リンク】≫ 詳細情報

3日目のスポット

ご当地グルメ「石見の神楽めし」

荒磯館 神楽めし
新鮮な海の幸を堪能できる荒磯館の「えびす丼」

石見の”食”がぎゅっと詰まった丼シリーズ

海と山に恵まれた石見地方の良質な食材を堪能できるのが、ご当地グルメの「神楽めし」。日本海の新鮮な魚介類がふんだんに盛られた「えびす丼」や石見産のお肉が豪快にのる「オロチ丼」、特産品や郷土の味を楽しめる「大黒めし」などがあります。今回紹介するのは絶景温泉で知られる「荒磯館」の神楽めし。「えびす丼」には季節限定で松葉ガニやウニなどが入り、「オロチ丼」には地元産和牛のロース肉が使われる贅沢な仕立てです。※季節やお店ごとに食材・メニューは異なります。

※石見の神楽めし提供店舗で「神楽めしクーポン」を利用すると、神楽めしが1,000円割引になります。

荒磯館 レストラン
海岸線の絶景と共に食事を楽しめる荒磯館のレストラン

荒磯館 絶景温泉
海の景色に温泉が溶け込む荒磯館の絶景露天風呂

見逃せない絶景温泉

海岸線のロケーションを生かした絶景温泉で知られる荒磯館の露天風呂は、波音をBGMに海を目前に眺めながら大自然と向き合う至福のひとときを満喫できます。

荒磯温泉 荒磯館

〒699-3506 島根県益田市西平原町1019-1 [MAP]

TEL: 0856-27-0811

【関連リンク】≫ 詳細情報 ≫ 公式サイト

3日目のスポット

津和野でのんびり町歩き

津和野 太皷谷稲成神社
約1000本の朱色の鳥居が立ち並ぶ「太皷谷稲成神社」

津和野町
畳敷きの内観が珍しい「津和野カトリック教会」

城下町の歴史を残す風情ある町

島根県の西端、県境の山間にある城下町「津和野」。白壁や堀割で泳ぐ鯉の姿が印象的で、風情ある落ち着いた町並みの雰囲気から「山陰の小京都」と呼ばれています。町内には西洋ゴシック建築のカトリック教会や、約1000本に上る朱塗りの鳥居が圧巻の「太皷谷稲成神社」など、目を引くスポットもあります。また、SLが走る町としても知られ、町中では情緒溢れる汽笛の音を時折耳にすることができます。

「沙羅の木」で日本庭園を眺めながらお抹茶

津和野 沙羅の木 松韻亭

殿町通りにある「沙羅の木 松韻亭」 のお庭は津和野藩家老屋敷跡の日本庭園で、国の登録記念物に選定されています。町歩きの後は、由緒あるお庭を眺めながら頂くお抹茶でほっこりタイムを楽しみましょう。お茶うけの津和野銘菓「源氏巻き」はお土産にも人気です。

※「萩・石見ぶらり手形」食べ歩きクーポンを利用すると通常850円のお抹茶セットが無料になります。

津和野 殿町通り

〒699-5605 島根県鹿足郡津和野町後田 [MAP]

 TEL:0856-72-1771(津和野町観光協会)

【関連リンク】≫ 詳細情報 ≫ 津和野町観光協会 公式サイト

太皷谷稲成神社

〒699-5605 島根県鹿足郡 津和野町大字後田409 [MAP]

TEL:0856-72-0219

【関連リンク】≫ 詳細情報 ≫ 公式サイト

沙羅の木 松韻亭

 〒699-5605 島根県鹿足郡津和野町後田ロ70 [MAP]

TEL:0856-72-1661

【関連リンク】≫ 詳細情報 ≫公式サイト

3日目のスポット

萩・石見空港へ到着!

萩・石見空港
島根県西部の玄関口「萩・石見空港」

レンタカーを乗り捨て、帰りのフライトへ

津和野から車で約40分ほどで「萩・石見空港」に到着!空港にある窓口でレンタカーを返却したら、いよいよ2泊3日の旅も終了です。

萩・石見空港 エアーポートショップ
萩・石見空港エアポートショップ

待ち時間にお土産をチェック

フライトまでの待ち時間を使って最後にお土産をチェックしましょう。萩・石見空港のエアポートショップには島根名物として定番のお土産が揃っていて、アジア初の取り組みである空港養蜂で採密された「空港はちみつ」を使用したお土産にも注目です。
エアポートショップでは「萩・石見ぶらり手形」の体験クーポンを500円の割引券としてお買い物に利用することができます。

萩・石見空港
お土産でゲットした石見神楽のお面で記念撮影

萩・石見空港

 〒698-0051 島根県益田市内田町イ597 [MAP]

TEL:0856-24-0010

【関連リンク】≫ 詳細情報 ≫ 公式サイト


以上、島根の観光名所・人気スポットを巡る2泊3日の旅でした。

今回のモデルコースは島根県のスポットだけでしたが「萩・石見空港」を利用すれば、お隣の山口・広島の観光名所も一緒に楽しむことも可能です。

「萩・石見空港」を利用したその他のモデルコースや周遊旅行にピッタリの旅行商品、キャンペーン特典等については「萩・石見空港キャンペーン」特設ページでご紹介しています。


今回のモデルコースマップ

「萩・石見空港キャンペーン」詳細はこちら

萩・石見空港キャンペーン

「萩・石見ぶらり手形」詳細はこちら

萩・石見ぶらり手形の詳細

「だれも知らない、旅をしよう。」をコンセプトに萩・石見エリアの魅力を発信中!

関連記事

人気の記事

PR