メイン画像 GWモデルコース ダムめぐりメイン画像 GWモデルコース ダムめぐり

今、秘かなブームとなっているのが、巨大構造物のダム観光。特に、ダムに行かないと入手できない「ダムカード」は収集マニアの心をつかみ、ダム見学者がじわじわ増加中!
島根県には本土に10か所、隠岐に2か所、合計12か所の県営ダムがあります。ダムをめぐって「ダムカード」を集めつつ、島根県の観光地も一緒に楽しめる贅沢な3日間を満喫しましょう。

リード文 背景マップ

※萩・石見空港を利用した方には「オリジナルダムカード」を配布!

※「ダムカード」は、ダムへ来訪された方に限り、ダム管理所にて1人1枚お渡しします。

(管理所員不在時には配布できない場合があります。事前の連絡が確実です)

何日目
見出し画像

1日目は島根西部のダムを制覇!5つのダムを周りつつ、合い間で地元産食材を使ったランチやスイーツもしっかり堪能。1日目の最後は美又温泉へ。とろとろとした泉質で美肌の湯と名高い、山あいののどかな温泉地でくつろごう。

萩・石見空港

萩・石見空港

田吾作

石見の魚をたっぷり使った“神楽めし”として「えびす丼」(1650円)が味わえる。日本海の活魚に山間部で作るワサビを添えたご当地色豊かな一杯

住所/益田市赤城町10-3
℡/0856-22-3022

田吾作

田吾作

ダムカードゲット

益田川(ますだがわ)ダム
◆「益田川ダム」詳細 >>

防災に特化したダムで、河床部に常用洪水吐があるため、平常時は貯水池に貯水しない珍しいダム。

所在地/島根県益田市久々茂地町イ1352-1

益田川ダム

ダム下流(試験湛水時)

益田川ダム

ダムカードゲット

御部(おんべ)ダム
◆「御部ダム」詳細 >>

かつて度々はん濫を起こしていた三隅川の治水計画の中核として建設されたダム。事前申込で見学会の開催も可能。

所在地/島根県浜田市三隅町黒沢2368-6

益田川ダム

益田川ダム

ダムカードゲット

木都賀(きつか)ダム
◆「木都賀ダム」詳細 >>

ゲート部の赤い柵がコンクリートの中で映えるダム。貯留水を下流の「三隅川発電所」で発電に利用している。

所在地/島根県浜田市弥栄町木都賀

木都賀ダム

木都賀ダム

楓ジェラート

島根の新鮮な素材をたっぷり使った、本格イタリアンジェラート。「牧場ミルク」などの定番から季節限定まで多彩な味が揃っている。

住所/島根県浜田市三隅町向野田721-7
TEL/0855-32-5200

楓ジェラート

楓ジェラート

ダムカードゲット

第二浜田ダム
◆「第二浜田ダム」詳細 >>

2016年に造られた県内で一番新しいダム。島根県内最大の高さの本体ダムと右岸側にある鞍部ダムの2つのダムで構成。事前申込で見学会の開催も可能。

所在地/島根県浜田市河内町1952-2

第二浜田ダム

第二浜田ダム

ダムカードゲット

大長見(おおながみ)ダム
◆「大長見ダム」詳細 >>

ダム建設用地の地形、地質などの制約のため、本体右岸側がアーチダムのようにカーブしている珍しい形状のダム。事前申込で見学会の開催も可能。

所在地/島根県浜田市長見町934-14

大長見ダム

大長見ダム

美又温泉
◆「美又温泉」詳細 >>
◆「美又温泉」(しまね観光ナビ)詳細 >>

「美肌の湯」として名高い名湯。とろとろとした泉質が特徴で、入浴後にはつるつる、スベスベ感が続く。温泉街には足湯があり、気軽に楽しめる。

美又温泉

美又温泉

何日目
見出し画像

2日目は、島根中部のダムをぐるり。大自然の中の2つのダムをめぐりつつ、「石見銀山」、「出雲大社」と全国的に有名な観光名所はマスト!2日目の夜は、これまた人気の高い玉造温泉で、一日の疲れをじっくりと癒やそう。

美又温泉

美又温泉

ダムカードゲット

八戸(やと)ダム
◆「八戸ダム」詳細 >>

島根県が管理するダムの中で、最大の貯水容量を誇る。水道用水、工業用水の供給、発電など日常的な役割のほか、洪水調節も行う。事前申込で見学会の開催も可能。

所在地/島根県江津市桜江町八戸1661-55

八戸ダム

八戸ダム

石見銀山
◆「石見銀山の魅力徹底ガイド」詳細 >>

江戸時代には、世界の産銀量の約3分の1を占めた世界屈指の銀山で、世界遺産に登録された。現在も坑道や町並みが残っており、特にレトロな雰囲気の「大森地区」ではショッピングやカフェも楽しめる。

石見銀山

石見銀山 群言堂 本店

築150年の旧商家を活用した歴史ある建物に、服&雑貨のショップと、地元食材にこだわったカフェが併設。

住所/島根県大田市大森町ハ183
TEL/0854-89-0077

石見銀山 群言堂 本店

石見銀山 群言堂 本店

ダムカードゲット

三瓶(さんべ)ダム
◆「三瓶ダム」詳細 >>

標高1126mの活火山、三瓶山がダムの水源。ダムの背景には美しい三瓶山の風景が広がる。事前申込で見学会も開催。

所在地/島根県大田市三瓶町野城

三瓶ダム

三瓶ダム

出雲大社
◆〈日本遺産認定〉「日が沈む生地出雲」詳細 >>

縁結びの神様として知られる「出雲大社」。ご祭神は「だいこくさま」として親しまれている「大国主命」。2008年からの「平成の大遷宮」で、およそ60年ぶりに御本殿が美しく蘇った。良縁祈願に訪れよう。

出雲大社

出雲大社

玉造温泉
◆「玉造温泉」詳細 >>
◆「玉造温泉まるわかりTama Navi」詳細 >>

パワースポットや美肌スポットが点在し、まち歩きも楽しい温泉街。「美肌の湯」としても人気が高い。

玉造温泉

玉造温泉

何日目
見出し画像

本土のダムめぐり最終日は、島根東部のダムを訪れる。まずは、豊かな自然が広がる奥出雲でダムと名所・名物を楽しんで。ラストは、アメリカの専門誌で16年連続日本一に輝く足立美術館の庭園を堪能して旅を締めくくろう。

玉造温泉

玉造温泉

ダムカードゲット

三成(みなり)ダム
◆「三成ダム」詳細 >>

1954年完成の流域面積117.5k㎡を擁するアーチダム。2015年度に日本における最初期の本格アーチダムとして土木遺産に認定。

所在地/島根県仁多郡奥出雲町三成

三成ダム

三成ダム

奥出雲おろちループ
◆「奥出雲おろちループ」詳細 >>

国道314号線の坂根~三井野原区間を11の橋と3つのトンネルで、二重ループ方式で結ぶ道路。3か所の展望台があり、奥出雲の自然を一望できる。

奥出雲おろちループ

奥出雲おろちループ

出雲坂根駅
◆「奥出雲おろち号」詳細 >>
◆「出雲坂根駅(延命水)」詳細 >>

絶景トロッコ列車「奥出雲おろち号」が停車する駅。全国的にも珍しい「三段式スイッチバック」が見どころ。駅構内には伝説の「延命水」と称するおいしい水が湧いている。

出雲坂根駅

出雲坂根駅

砂の器記念碑
◆「砂の器記念碑」詳細 >>

松本清張の推理小説「砂の器」の舞台になった亀嵩。それを記念して建立された石碑。

砂の器記念碑

砂の器記念碑

道の駅 酒蔵奥出雲交流館
◆「道の駅 酒蔵奥出雲交流館」詳細 >>

併設の酒蔵『奥出雲酒造』で醸造された日本酒や焼酎などを販売する。「あまざけソフトクリーム」が名物。

道の駅 酒蔵奥出雲交流館

道の駅 酒蔵奥出雲交流館

亀嵩駅
◆「亀嵩駅」詳細 >>

駅舎内にそば屋(扇屋そば)がある珍しい駅。風情ある空間で、厳選した国産そば粉で手打ちしたそばを味わえる。

亀嵩駅

亀嵩駅

ダムカードゲット

布部(ふべ)ダム
◆「布部ダム」詳細 >>

ダム湖の周辺は四季折々の花が楽しめる公園になっている。ダムの放流設備のハウエルバンガーバルブからの放流は副ダムから見上げると迫力満点!放流についてはダムの状況によって異なる。

所在地/島根県安来市広瀬町布部

布部ダム

布部ダム

ダムカードゲット

山佐(やまさ)ダム
◆「山佐ダム」詳細 >>

山とダム湖の景観が美しく、湖畔に体験交流施設がある。洪水放流の立上りは放流管による自然調節方式になっている。

所在地/島根県安来市広瀬町上山佐

山佐ダム

山佐ダム

足立美術館
◆「足立美術館」詳細 >>

横山大観をはじめとする近・現代日本画、陶芸など約1500点を所蔵する美術館。自然の山々を借景とした5万坪の広大な日本庭園は、米誌ランキングで「16年連続日本一」に選出されており、一見の価値あり。

足立美術館

足立美術館

米子空港

あとは、隠岐の「銚子ダム」「美田ダム」をゲットすれば、限定ダムカード(12枚)コンプリートだっ!

萩・石見空港バナー
GWモデルコース トップページに戻る
GWモデルコース ローカル線
GWモデルコース アドベンチャー旅
GWモデルコース 蔵めぐり
GWモデルコース 焼きものめぐり旅
GWモデルコース 絶景フォトスポットの旅