お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

冬のお楽しみ!子どもから大人まで楽しめる島根のゲレンデ&スケートリンク

タグ:

2021年12月15日 公開

今年もスノースポーツの季節がやってきました!
島根県は山間部で積雪が多く、良質な雪が積もるゲレンデがたくさんあります。上級者向けの本格的なコースから子供たちが遊べるキッズゲレンデなどが充実しており、家族でも楽しむことができます。

また、ウインタースポーツと言えば、アイススケートも見逃せません。島根では東部に1か所、西部に1か所スケートリンクがあり、屋内施設のため雨の日でも気軽に楽しくスポーツが楽しめます!

今回は島根の魅力的なゲレンデ&スケートリンクをピックアップし、周辺のおすすめスポットとともにご紹介していきます。

ゲレンデ情報

瑞穂ハイランド(邑南町)

2021年12月末よりリニューアルオープン!

浜田道・瑞穂ICより約5分、西日本最大級のゲレンデ規模を誇る「瑞穂ハイランド」。新雪が深く積もる立地で、パウダースノーのゲレンデでスキーやスノーボードが楽しめます。標高1200mの山頂を起点にさまざまなコースがあり、初級・中級・上級などのレベルにあわせて滑ることができます。

またレストランをはじめ、ロッカーや更衣室、スノーボードグッズ・お土産が購入できるショップなど充実した設備を備えます。

山頂からのロケーションが抜群の「ハイランドサイド」は、初級者におすすめのなだらかなコース。「スノーパーク」や「ハーフパイプ」もあり、多彩な遊び方ができるのも魅力です。(「バレーサイド」は2022年末オープン予定)
キッズパーク「わんぱくの森」は、そりや雪遊び道具が充実していて、ファミリーで思いっきり雪遊びを楽しめます。

駐車場のすぐ前にゴンドラリフトが設置されていて、ゲレンデへのアクセスもスムーズです。

住所 島根県邑智郡邑南町木6242-19
TEL 0855-85-1111
2021-2022
オープン期間
2021年12月28日(火)~2022年3月15日(火)予定(積雪状況により変更あり)
営業時間 8:00~17:00
料金 ◆1日リフト券
【大人】3,900円 【小人(18歳まで)】2,000円 【幼児】無料
URL 瑞穂ハイランド公式サイト

周辺おすすめスポット

いわみ温泉 霧の湯(香木の森公園内)

一日中思いっきり滑ったら、やっぱり温泉に入って体を温め、くつろぎたいですよね!「いわみ温泉 霧の湯」は、瑞穂ハイランドからすぐのところにあります。大浴場の他に、ハーブ湯・薬草湯の露天風呂もあり、特に女性に人気です。

香木の森公園には宿泊施設もあるので、泊りがけでゲレンデに行く方にもオススメです。

URL:https://www.kankou-shimane.com/spa/detail/44_iwami

琴引フォレストパーク(飯南町)

琴引フォレストパーク

琴引フォレストパーク

初級者から上級者までレベルに応じて楽しめる7つのコースがあります。動く歩道のあるファミリーパークは、「そり専用ゲレンデ」とスキー・スノーボードの「初心者専用ゲレンデ」があり、小さいお子さんでも安心して遊べるエリアとして人気です。

人工造雪機と人工降雪機を完備しているため、シーズン中はいつでも滑走可能なのも嬉しいですね。

レンタル品が充実しているのもここの特徴の一つ。「最新モデルのスキー、スノーボードを楽しみたい」、「ウインタースポーツを始めてみたい」という人も気軽に訪れやすいです。

国道54号線からすぐとアクセスも良く、ゲレンデすぐ前には無料駐車場があり移動も楽々です。

住所 島根県飯石郡飯南町佐見1151番地
TEL 0854-72-1021
2021-2022
オープン期間
2021年12月24日(金)~2022年3月上旬予定(積雪次第で延長あり)
営業時間 【平日】9:00~16:30
【土・日・祝・年末年始】8:30~16:30
料金 ◆1日リフト券
【大人】4,000円 【小人】2,800円 【シニア】3,500円 【グランドシニア】2,500円 【幼児】1,500円
◆4時間リフト券
【大人】3,200円 【小人】2,200円 【シニア】2,600円 【グランドシニア】2,000円 【幼児】1,000円

◆平日割引・学生割引・家族割などあります。詳しくは、公式サイトでご確認ください。
URL 琴引フォレストパーク公式サイト

周辺おすすめスポット

琴引ビレッジ山荘(光明神々温泉)

琴引ビレッジ山荘(光明神々温泉)

琴引フォレストパークに隣接していて、帰りに立ち寄るのに便利な施設です。日帰り入浴ができ、広々とした大浴場やサウナは、冬のレジャーで疲れた体を癒やしてくれます。夜は澄んだ空気の中、満点の星空を見ることができます。
宿泊も可能です。

URL:http://village.kotobiki.co.jp/

三井野原スキー場(奥出雲町)

三井野原の特徴はなんといっても、三井野原駅から徒歩約5分、国道314号線もすぐ目の前なので、車や電車でのアクセスがラクラク。駐車場は無料で利用できるのも嬉しいポイントです。

なだらかな斜面で見通しも良く、ファミリーゲレンデがあるので、スノースポーツ初心者や、子供連れのファミリーにもおすすめです。

2021年度より「町営リフト」の運行はございませんのでご注意ください。「ロープ搭(※)」をご利用ください。
※ロープ塔とは、スキーを装着したままロープを握り、足を雪面に付けたまま斜面を移動する設備です。

住所 島根県仁多郡奥出雲町八川三井野原
TEL 芦原ロープ(ドライブイン三井野):0854-52-0543
奥出雲町の観光情報(奥出雲町観光協会):0854-54-2260
2021-2022
オープン期間
2021年12月23日(木)~2022年3月第2日曜(予定)
※積雪状況による
営業時間 8:00~17:00
料金 ロープ塔 1,000円
URL ドライブイン三井野ブログ
※ゲレンデ状況の詳細は、上記ブログにてご確認ください。
備考 駐車場は「ドライブイン三井野」をご利用ください(無料)

周辺おすすめスポット

おろちループ冬

奥出雲おろちループ

三井野原スキー場から車ですぐのところにある、日本最大規模の二重ループ方式道路。冬は、雪化粧をした木々やその間を走る道路など、一面雪景色の絶景を見ることができます。近くの「道の駅奥出雲おろちループ」では食事や買い物を楽しめます。

URL:https://okuizumo.org/jp/guide/detail/178/(奥出雲町観光協会)

知っておこう!ゲレンデマナー

島根のゲレンデガイド_マナー

ちゃんとマナーを確認して、みんなで楽しく安全にスノースポーツを楽しみましょう!

◆ゲレンデ内の滑走禁止エリアには入らない!
とても基本的なことです。腕に自信があっても絶対にやめましょう。同じくリフトの下でずっと滑っているのも危険です。

◆リフト降り場からはできるだけ速やかに離れましょう!
次の人が降りて来る際に邪魔になる事があります。接触することも!
転んでも気にしないで、立ち上がらなくてもいいのでなるべく早く避けるようにしましょう。
スノーボードのバインディングも、他の人の邪魔にならない場所に移動してから装着しましょう。

◆スノーボーダーはゲレンデの真ん中で座り込まないように!
スキーと比べてスノーボードは滑っていない状態でずっと立っているのはちょっと辛い。だからといって真ん中に座っていると周りの人に迷惑です。どうしても途中で疲れてしまったら、ゲレンデのなるべく端のほうで休むようにしましょう。

◆スキーとスノーボードの特性を理解しましょう!
スキーヤーとスノーボーダーがお互いに楽しく、安全にすべるためには両者の違いを知っておくことも重要です。 特に知っておいて頂きたいのは、スキーのターンとスノーボードのターンリズムの違い。スキーは前方の視野が広くとれ小回りがききやすいですが、スノーボードは背面ターン時の視野が狭く、またターンはスキーに比べてゆったりとしたリズムになります。スキーは進行方向に対して体を正面に向けていますが、スノーボードは体を横向きにしてひねった状態で滑るので、まったく同じ動きをすることはとても難しいのです。お互いの動きが予測できなくて接触事故、ということを避けるためにも、これらについて知っておくことは重要ですね。

 

アイススケート情報

サン・ビレッジ浜田(浜田市)

サン・ビレッジ浜田

総合スポーツ施設の中にある、島根県西部唯一のアイススケート場。ここでは、貸ヘルメットやサポーターのほか、「貸イス型そり」のレンタルも行っています。子どもをそりに乗せて滑ることができるので、小さい子ども連れのファミリーにおすすめ。また、そりを手すり代わりに持って滑ると安定するので、初心者の方や久しぶりにスケートをする方でも安心して楽しめます。
今年の冬は体を動かして楽しく温まりましょう。

サン・ビレッジ浜田

山陰自動車道「浜田東IC」から車で3分とアクセスが便利で、浜田市街・江津市街から車で15分と町中にも近く、訪れやすいスポットです。

住所 島根県浜田市上府町イ2457
TEL 0855-28-1300
2021-2022
オープン期間
2021年11月20日(土)~2022年5月5日(木・祝)(予定)
営業時間 【月・火・木曜】11:00~19:00 【金曜】11:00~20:00 【土曜】9:00~20:00 【日曜・祝日】9:00~19:00
<休館日>水曜、祝日の翌日(水曜が祝日の場合は木曜)
※大会・イベント等により貸切専用利用や営業時間変更の場合がありますので、詳しくはお電話・公式サイト等でご確認ください
料金 【一般】1,150円 【高校生・大学生】730円 【中学生以下】510円
※スケート貸靴料は別途410円
※貸ヘルメット・サポーター:100円、貸イス型そり:200円(30分)

◆その他団体割引・夜間割引等もあります。詳しくはお電話・公式サイト等でご確認ください。
URL サン・ビレッジ浜田公式サイト

周辺おすすめスポット

アクアス

しまね海洋館アクアス

「サン・ビレッジ浜田」から車で約10分のところにある、中四国最大級の水族館。口から吹き出す泡で作る「幸せのバブルリング」®などの水中パフォーマンスが人気のシロイルカをはじめ、多数の海の生物が見られます。
※アクアスの入館券(半券)または年間パスポートを受付で提示すると、「貸スケート靴」が無料になります。

URL:https://www.kankou-shimane.com/pickup/3397.html

宍道湖公園 湖遊館(出雲市)

湖遊館

宍道湖のほとりにある、山陰最大規模の本格的アイススケート場。広々としたリンクでスケートを楽しむことができます。サポーターやヘルメットの無料貸し出しがあり、安心してスケートに挑戦できます。また、子どもや初心者用にサブリンク(小さいリンク)もあるので、ゆっくり滑ることもできます(サブリンクの開設期間は4月上旬まで)。
家族やカップル、友達同士で楽しみながら、爽快に体を動かしましょう。

湖遊館

山陰自動車道「宍道IC」から車で15分、一畑電鉄「湖遊館新駅」から徒歩15分とアクセスも便利です。

住所 島根県出雲市園町1660-1
TEL 0853-62-5600
2021-2022
オープン期間
2021年12月4日(土)~2022年5月5日(木・祝)
営業時間 10:00~19:00 
<休館日>火曜
※教室、イベント開催のために変更することがありますので、詳しくはお電話・公式サイト等でご確認ください
料金 【一般】1,150円 【高校生・大学生】830円 【中学生以下】620円
※スケート貸靴料は別途410円

◆その他団体割引・夜間割引等もあります。詳しくはお電話・公式サイト等でご確認ください。
URL 宍道湖公園 湖遊館公式サイト

周辺おすすめスポット

いずも縁結びゆらり

いずも縁結びゆらり

「湖遊館」から車で約10分のところにある、源泉100%かけ流しの日帰り温泉。とろりとした感触のお湯にゆったり浸かれば、すべすべの肌に。館内には和食処もあります。

URL:https://www.kankou-shimane.com/spa/detail/22_izumoenmusubi

知っておこう!アイスリンクマナー

きちんとマナーを確認して、みんなで楽しく安全にアイススケートを楽しみましょう!

◆準備体操を忘れずにしましょう!

◆手袋をして、服装は、長袖・長ズボン・長めの靴下にしましょう!
転んだときのケガ防止になります。

◆スケートリンクは反時計回りで滑りましょう!
スピードの出し過ぎ、逆回り、リンクを横切ることは危険です。絶対にやめましょう。

◆リンクに入るときは、フェンスにつかまって安全に降りましょう!

◆フェンスに腰かけたり、乗り越えたりすることはやめましょう!


島根の冬は「カニ」や「温泉」がおすすめですが、魅力的なゲレンデやアイスリンクでウインタースポーツを楽しむこともできます。ゲレンデやアイスリンク周辺には観光スポットもあるので、思い思いの冬旅行がきっとできるはず!あなたのお気に入りのゲレンデ&アイスリンクを見つけてくださいね。


関連記事

人気の記事