お気に入りリスト

冬の見どころガイド!島根の冬の楽しみ方 ~温泉・グルメ・初詣・アクティビティ~

島根の冬

いよいよ冬本番!日本海に面した島根県も寒い日が続きますが、凛とした冷たい空気はいつもとは違う美しい姿を見せてくれます。そんな寒い時期にしか出会えない情緒あふれる街や温泉街、冬空に映えるライトアップ、フォトジェニックなスポットや旬なグルメまで、島根の冬をおもいきり満喫できる旅にでませんか。
ここでは島根の冬旅を楽しむためのおすすめポイントやスポット、キャンペーン情報をご紹介します。

うるおいを求めて~癒しの温泉~

さぎの湯

島根県内には、全国的にも有名な「玉造温泉」、日本三大美肌の湯「斐乃上温泉」、日本屈指の美肌・美人の湯として知られる「美又温泉」など60カ所以上の温泉地があります。寒くなる季節、体を芯から温めてうるおい豊かな旅をしてみませんか。特設サイト「美肌県しまね温泉旅」では、肌悩み別の温泉の選び方も紹介しています。


詳細はこちら
癒されて美しくなる 美肌県しまね温泉旅
源泉かけ流し!島根の日帰り温泉 出雲エリア編
源泉かけ流し!島根の日帰り温泉 石見エリア編


冬の味覚!新鮮なカニを食べに行こう!

島根のかに

山陰の冬の名物と言えば、なんと言ってもカニ!冬の時期は、魚介の身が締まり、味わい深くなる季節で、島根県でも美味しいカニを食べることができます。また、毎年開催している大人気「かにいち」(旧:かに小屋)も期間限定でオープン!今だけの「島根のカニ」の楽しみ方をご紹介します。


詳細はこちら
冬のグルメ旅〜島根にカニを食べに行こう!
島根の冬の味覚カニ!松江の「かにいち」 (旧:かに小屋)が期間限定でオープン!


旨い!「島根の日本酒」でホッと一息

日本酒

「日本酒発祥の地」と言われる島根県には、歴史ある酒蔵が県内に多く点在し、個性豊かな日本酒を堪能できます。自然に恵まれお米も水もおいしいこの地は、まさに日本酒作りに最適な場所。最近では、美容や健康など日本酒の効能にも注目が集まっています。見学ができる酒蔵もあるので、個性豊かな酒造りの現場を覗いてみましょう。


詳細はこちら
日本酒特集(グルメ&お土産)


お店で食べられる島根の郷土料理17選!エリア別

酒蔵鍋

寒い季節になると食べたくなるのが、温かいお鍋。島根では郷土料理「へかやき」「いのしし鍋」「酒蔵鍋」などが楽しめます。地元の新鮮な魚介、豊富な山の幸を活かした鍋は驚くほどの味わい深さ。受け継がれてきた伝統の味をぜひ堪能してください。鍋のほかにも、昔から地元で受け継がれてきた郷土料理をご紹介します。


詳細はこちら
お店で食べられる島根の郷土料理17選!出雲そばから里山のジビエまで、エリア別にご紹介


中四国最大級の水族館「しまね海洋館アクアス」

アクアス水族館

西日本で唯一シロイルカに会える、中四国最大級の水族館「しまね海洋館アクアス」。島根だけでなく世界の海から約400種1000点の生物が集まります。また、冬季限定「ペンギンパレード」も開催されます。胸を張って行進するペンギンたちと一緒に園内を楽しく散歩しましょう。アクアス周辺のおすすめスポットも合わせてチェック!


詳細はこちら
シロイルカで大人気!島根の水族館「アクアス」を120%楽しむ
冬こそ楽しみたい!島根のおすすめ観光スポット


光の世界!島根のおすすめイルミネーション情報

今年も街が光り輝く季節がきました!キラキラと光る街や景色を華やかに彩る冬の風物詩・イルミネーション。寒い冬でも出かけたくなるもの。光あふれる幻想的な景色を、カップルはもちろん、お友達同士や家族で一緒に見ればきっと心もほっこり温まりますね。


詳細はこちら
島根の冬の夜を彩るイルミネーション情報2023


新年の運気を上げよう!お正月は島根で初詣

出雲大社

太皷谷稲成神社

新しい年の幕開け、幸多き一年を願って島根で初詣に出かけませんか。定番の「出雲大社」、「太皷谷稲成神社」はもちろんのこと、縁結びの聖地ともいわれる島根にはヒーリングスポットが数多く存在します。気になるスポットをゆっくり巡れば、心も体も癒されて運気アップ間違いなし。


詳細はこちら
日本一の縁結びの聖地 出雲大社 参拝方法と周辺のおすすめスポット情報
太皷谷稲成神社(観光スポット情報)
島根のおすすめ縁結び・パワースポット17選


 

冬を思いっきり満喫!ウインタースポーツ

琴引フォレストパーク

湖遊館

島根の山間部では、良質な雪が多く積もるため冬のアクティビティとしてスキーやスノーボードが定番です。そのほか、寒さも雨も気にせず快適に楽しめる屋内アイススケートもありおすすめ!冬にしかできない遊びでおもいっきり体を動かせば、寒さも吹き飛んで楽しい思い出になるでしょう。


詳細はこちら
冬のお楽しみ!子どもから大人まで楽しめる島根のゲレンデ&スケートリンク
琴引フォレストパークスキー場(観光スポット情報)
瑞穂ハイランド(観光スポット情報)
三井野原スキー場(観光スポット情報)
宍道湖公園湖遊館(観光スポット情報)


季節限定「こたつ船」を満喫!ぐるっと松江堀川めぐり

松江市の風物詩として人気なのが、ぐるっと松江堀川めぐりの季節限定「こたつ船」。ぽかぽか温かいこたつ船にゆられながら、松江城をはじめ、武家屋敷、塩見縄手の老松など、風情ある町並みを感じられる観光遊覧船です。また、明るい船頭さんの話にも耳を傾けて巡るとより一層楽しめます。


詳細はこちら
国宝松江城のお堀をめぐる 城下町の風景と四季を楽しむ「ぐるっと松江堀川めぐり(堀川遊覧船)」
ぐるっと松江堀川めぐり(観光スポット情報)


絶景!冬に咲く200万球の水仙(益田市)

唐音水仙公園

島根県西部にある益田市(鎌手地区)の「唐音水仙公園」では、例年12月下旬から1月中旬になると日本水仙が一面咲き乱れる絶景ポイントです。地域の方々によって植えられた200万球の水仙が埋め尽くすこの公園では、寒さが厳しい季節に甘くて爽やかな香りと美しい花が心を癒してくれます。


詳細はこちら
鎌手海岸のスイセン 唐音水仙公園(観光スポット情報)
季節の花を楽しもう!島根の花名所・見頃情報

寒くても、雨でもOK!おすすめ屋内観光スポット

フォーゲルパーク

突然の天候の変化で旅行中にコース変更が必要になった場合でも大丈夫。室内で ゆっくり過ごせるおすすめ屋内観光スポットをピックアップ!いざという時に は、ぜひ参考にしてみてください。


詳細はこちら
雨でもOK!島根の屋内観光スポット16選


 

 

島根県の気象状況・アクセス交通情報

冬期は山間部を中心に降雪・積雪による道路規制が発生する場合があります。島根県にお越しの際は、事前にアクセス交通情報をご確認の上、お気をつけてお出かけください。


詳細はこちら
島根県の気象状況・アクセス交通情報について


PR