お気に入りリスト
ホシガオカサクラマツリカグラキョウエンタイカイ

星が丘桜祭り神楽共演大会

満開の桜と豪華絢爛の神楽の共演

高原神社の参道に植えられていた桜が古くなり桜の花が咲かなくなってきたので、昭和60年ごろ10年生の桜の苗木に植え直しました。植え替えを手伝った人たちが集まって、「桜を守る会」とういうグループを作りました。このとき植えた桜の木は、寺本建設さんと井口建設さんに寄付をしていただきました。
新しい桜の木の下で、たくさんの人たちが花見をしていました。みんなで一緒に花見をしたらどうか、という意見があり、合同の花見が始まりました。
最初のころはトラックの荷台で神楽をしていましたが、雨が降ったりして大変だったので、高原体育館で開催するようになりました。
初めのうちは高原神楽団の神楽だけでしたが、瑞穂地域の神楽団が一堂に会して神楽を舞うことがなっかたこと、それまで秋だけに開催されていた神楽を春に舞ってはどうかと言うことなどから現在のような形になり、とてもにぎやかなまつりになりました。
むかしはバザーがなく、食べたり飲んだりするものは自分たちで持ってきていました。
現在は、邑南町内の神楽団だけでなく、安芸高田市や北広島町の神楽団にも来ていただき、たくさんのバザーもあるにぎやかな「星が丘桜まつり」になりました。

近くの観光スポット

近くの美肌スポット

PR