お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト
しまねインフラツーリズム特集

インフラツーリズムとは・・・

ダムや橋などの公共土木施設(インフラ)そのものを地域固有の観光資源として位置づけ、地域振興に資する取り組み。例えば、普段はなかなか入る機会のないダム内部に入ってみたり、日々変化する工事中の景色を見たり、インフラのもつ歴史を学んだりと、「非日常」を楽しんだり、体験することで、インフラへの理解を深めることができます。
日々の生活に溶け込んでしまっている身近なインフラに、これまであまり意識していなかった新たな発見があるかもしれません!

インフラの魅力は地方にこそあり

インフラの魅力は地方にこそあり

自分が好きなものや満足できるものを体験する、いわばマニアックな旅がウケる時代。インフラ旅はまさにそんなマニアック旅のひとつ。

迫力あるインフラを雄大な自然の中で体験する。そんな「自然美と構造美の融合」あってこそ興味を惹き、行ってみたいという原動力になります。

自然と構造物との調和やコントラストを生みやすい地方のほうが、ずっとその魅力を引き出してくれると思うのです。

未知との出会いがもたらす驚きや知る喜び、そして石見とインフラのコラボレーションから生まれる多くの経験と感動を、一人でも多くの人に感じてもらいたいと思っています。
【フード&トラベルライター:西村愛(島根ふるさと親善大使・遣島使)】

今回は、県西部の石見(いわみ)地域に注目。
石見への旅、インフラを巡る旅。新たな発見!に出会える旅へ出かけよう。


  • 歴史

    先人の想いが叶わず未成線や廃線となった陰陽連絡鉄道群。塩害対策として作られた眼鏡型の潮止め水門など、かつてのインフラ整備に係わった人々の知恵と苦労を偲び、人の物語として違う視点で見ることができます。

  • 文化

    清流「高津川」は、著名な文化人を育み、文化と共にあるこの地では、この美しい河川を背景に、吊橋や里山を舞台にした映画が撮られています。また石見地域の芸術文化の中核として、芸術文化複合施設グラントワがあり、この地の魅力を伝えています。

  • 伝統

    活気溢れる太鼓囃子、哀愁のある笛の音、軽快な鉦のリズムが鳴り響く中、絢爛豪華な衣裳に身を包み舞う石見神楽。厳かな雰囲気の神事舞や日本神話を題材にする舞を合わせると約30種類の演目があり、130団体以上の団体が継承しています。

  • 産業

    石見地域特有の急峻な地形から災害を防ぎ、飲み水を確保し、発電をする多くのダム。また風力・太陽光・バイオマスなど沢山の新エネルギー発電所があります。この中には見学可能な施設も多くあり、学べる観光が楽しめます。

  • 技術

    空の玄関口、萩・石見空港が、この地を東京まで約90分と近づけた功績は大きく、地域振興に欠かせません。また県内の山陰道の供用率が67%になるなど、各種の技術力がこの地の利便性を向上させ、安全で快適な生活に繋げています。

  • 景観
    歴史

    中国太郎江の川には、デザインや色などそれぞれの個性を競い合う橋梁が数多くあります。新緑に包まれる深山に架かる橋梁、渓谷に紅葉を写すダムなど、インフラの持つ圧倒的なスケール感と自然との調和を大いに楽しむことができます。


所要時間:およそ6時間

のんびり・しみじみ
橋と鉄道遺産を巡る旅

列車が一度も走ることなく幻となった広浜鉄道今福線。建設された橋脚やコンクリートアーチ橋が数多くまとまって現存しているのは全国的にも珍しいコト。鉄道遺産を見て、先人の夢に思いを馳せた後は、少し場所を変え江の川へ。幾度となく洪水との戦いを繰り返し、地域の生活を支えた橋梁の数々。ここでも、先人の苦労や技術が光ります。多種多様な構造や配色の橋をゆっくりと巡ってみるのもオススメ。あなたのイチオシの橋を探してみましょう!

詳細 >

所要時間:およそ5時間

発電の現場を見学
エネルギーを学ぶ旅

私たちの生活と産業を支えているエネルギー。「火力」「水力」「風力」「太陽光」「バイオマス」など、発電の仕組みはさまざま。普段、訪れることの少ない発電施設の現場でエネルギーについて、学んでみませんか?施設管理者の見学ツアーなどでは、施設内部を見ることもできます。日本海からの風をうけて豪快に回る風車群、夜景のきれいな発電所など、フォトジェニックなインフラ景色も楽しめます。

詳細 >

所要時間:およそ8時間

ダムカードコンプリートへの第一歩
益田・浜田・江津ダム旅

石見地域には、「ゲートダム」、「ゲートレスダム」はもちろん、平常時は貯水しない「流水型ダム」、ゲートダムからゲートレスダムに「改造されたダム」、現在「建設真っ最中のダム」など、見所満載のダムがたくさん。インフラ系カードの先駆け「ダムカード」は、現地を訪れた人だけがもらえる人気のカード。建設期間限定のダムカード(波積)や、萩・石見空港利用者限定のダムカードももらえます。コンプリートへの第一歩をここから始めましょう!

詳細 >

所要時間:およそ9時間

写真を撮りに出かけよう
絵になる景色を巡る旅

石積みの田が広がるのどかな風景棚田、SLが力強く疾走する災害復旧を終えた名賀川、何度も清流日本一に輝いた高津川、そこに架かる白く美しい5連のアーチ橋やハートマークがワンポイントの赤い吊橋、28万枚の石州瓦で覆われ光を浴びきらめく建築物など、写真を撮りたくなるインフラスポットがたくさん。四季折々、時間変化で色々な表情が楽しめます。カメラを手に、ぜひお出かけください。

詳細 >

パンフレットダウンロード (PDF: 10.1MB)

インフラツーリズムの概要
石見地域におけるインフラツーリズムの取り組み

このページへのリンクバナーを用意しましたので、ご自由にご利用ください。