お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

【PR】出雲大社から車で1時間!雲南エリアで美肌旅〈おすすめモデルコース2選〉

タグ:

2020年09月30日 公開

出雲大社や国宝松江城から南へ車でわずか1時間のところにある「雲南エリア」。
豊かな自然に囲まれた雲南エリアは、その恵みを満喫できる、とっておきの穴場スポットがいっぱい!自然とのふれあい、地元食材たっぷりの料理、疲れを癒す温泉に、きっとお肌も心もリフレッシュできることでしょう。

今回は押さえておきたいスポットを2つのモデルコースでご紹介。
ひと足伸ばして、ちょっぴりディープな島根旅をお楽しみください。

コース1

心とお肌にエネルギーチャージ!美肌を目指す自然満喫コース

 

雲南エリアの自然の恵みを存分に満喫できる1日モデルコース。心とお肌に栄養補給する旅に出かけましょう。

 

龍頭が滝(雲南市)

龍頭が滝

「日本の滝 百選」に選定されている名瀑。落差40mの滝は圧巻。滝の後ろに回って眺める「裏見の滝」も楽しめて、正面から見るのとは違った迫力が味わえます。清々しい空気の中で、滝の流れる音を聴き、マイナスイオンをたっぷり浴びてリラックス&リフレッシュ。滝までは遊歩道を歩くので、スニーカーで訪れるのがおすすめです。

龍頭が滝(雲南市)

〒690-2705 雲南市掛合町松笠
TEL:0854-42-9770((一社)雲南市観光協会)
詳細情報はこちら

頓原天然炭酸温泉 ラムネ銀泉(飯南町)

ラムネ銀泉

※写真は家族風呂

日によって湯の色が変わる日本有数の炭酸泉。入浴後のしっとりすべすべが持続し、炭酸ガスのおかげで血流が良くなるので冷え性の女性におすすめ。ぬるめの温泉なので、じっくり浸かって日頃の疲れを癒してください。家族風呂はレトロなレンガ調のかわいい浴槽になっていてSNS映えもバツグンです!(家族風呂は要予約)

頓原天然炭酸温泉 ラムネ銀泉(飯南町)

〒690-3207 飯石郡飯南町頓原1070
TEL:0854-72-0880
詳細情報はこちら

ミセス・ロビンフッド(飯南町)

ミセス・ロビンフッド

地元食材で作る薬膳・野趣料理が味わえるレストラン。国際薬膳食育師の資格を持っているシェフの特製ランチが名物。サラダをはじめ、スープ、肉や魚料理などさまざまな料理で地元の高原野菜をたっぷり堪能でき、体の中から美肌に!緑に囲まれた空間でゆったりとしたひとときを過ごせます。

ミセス・ロビンフッド(飯南町)

〒690-0345 飯石郡飯南町上来島1205-1
TEL:0854-76-9277
詳細情報はこちら

森林セラピー(飯南町)

森林セラピー

飯南町を訪れたら、ぜひ体験したいのが「森林セラピー」。山野草や野鳥と触れ合える自然豊かな森で、森林セラピーガイドの案内を受けながら森林浴ができます。森林セラピーが体に良いことは科学的に証明されています。森林の中で過ごすことでストレス軽減。心と体を整えて、美肌も目指しちゃいましょう。

森林セラピー(飯南町)

〒690-3403 飯石郡飯南町小田
TEL:0854-76-3119(飯南町ふるさとの森)
詳細情報はこちら

森のホテル もりのす(飯南町)

森のホテル もりのす

緑に囲まれた森のホテル。豊かな自然と澄んだ空気、きれいな水に恵まれたここは、まるで「島根の軽井沢」。金・土・日曜日限定のティーラウンジは宿泊なしでも利用でき、オシャレな内装に気分も上がります。ゆったりとお茶を楽しんだら、ゆっくり帰路に向かうもよし、そのまま宿泊するもよし。夜は満天の星空を楽しめます。
※宿泊は事前予約が必要です。

森のホテル もりのす(飯南町)

〒690-3403 飯石郡飯南町小田842-2
TEL:0854-76-3119(飯南町ふるさとの森)
詳細情報はこちら

コース2

ご縁も美肌も! インナービューティー応援コース

心をときほぐし、体の中から美肌を目指す、縁結び・美食・温泉満喫の1日モデルコース。雲南の恵みをたっぷりと体に取り込んで、内側からきれいになりましょう。

 

須我神社(雲南市)

須我神社

神話「ヤマタノオロチ伝説」でオロチを退治したスサノオノミコトがクシナダヒメと結ばれ、この地に新居を構えたと言われています。悪縁を切り、良縁を結ぶご利益があり、縁結びにも期待大!「日本初之宮」としても知られ、パワースポットとしても人気です。八雲山の中腹にある奥宮にもぜひ訪れてみましょう。

須我神社(雲南市)

〒699-1205 雲南市大東町須賀260
TEL:0854-43-2906
詳細情報はこちら

奥出雲葡萄園(雲南市)

奥出雲葡萄園

ワイン

きれいな水と澄んだ空気、豊かな自然の中のワイナリー。ランチは、園内にある、今年リニューアルオープンした「庭カフェ」で。木次乳業のチーズ・県内の食材を使用したこだわりの本格ナポリピッツァがおすすめです。デザートには、地元日登牧場の牛乳を使用した濃厚な味わいのソフトクリームやプリンをぜひ。ショップでは「杜のワイン」のほか、センスの良いおつまみもずらり。

奥出雲葡萄園(雲南市)

〒699-1322 雲南市木次町寺領2273-1
TEL:0854-42-3480
詳細情報はこちら

出雲湯村温泉 国民宿舎 清嵐荘(雲南市)

出雲湯村温泉 国民宿舎 清嵐荘

ヤマタノオロチ伝説のある斐伊川上流にある山あいの温泉郷。出雲国風土記にも登場し、「薬湯」とうたわれた名湯です。泉質は、肌の汚れや角質を落としてくれるクレンジング効果のあるアルカリ性単純温泉で、湯上がりの肌はすべすべしっとり。川のせせらぎに耳を澄まし、四季折々の景色を眺めながらゆったり入浴すれば、心もときほぐされそう。

出雲湯村温泉 国民宿舎 清嵐荘(雲南市)

〒690-2314 雲南市吉田町川手161-4
TEL:0854-75-0031
詳細情報はこちら

奥出雲観光協会(奥出雲町)

奥出雲観光協会

奥出雲町を訪れたら、まずは地元通のスタッフが常駐する奥出雲町観光案内所に行ってみましょう。ぜひ隠れた美肌スポットを聞いてみてください。お得な温泉チケットの情報をゲットできるかも?!お隣の仁多特産市ではブランド米「仁多米」や地元の特産品のお買い物も楽しめます。おすすめは、奥出雲の肉厚キノコ。菌活で美肌を目指すのもいいですね!

奥出雲観光協会(奥出雲町)

〒699-1511 仁多郡奥出雲町三成641-22
TEL:0854-54-2260
詳細情報はこちら

道の駅 酒蔵奥出雲交流館(奥出雲町)

酒蔵奥出雲交流館

『奥出雲酒造』の酒蔵に併設された道の駅。館内では、この酒蔵で醸造された日本酒や焼酎なども販売しています。発酵食品は美肌作りの強い味方!奥出雲町産の地酒や甘酒、醤油などで、体の中から美しくなりましょう。イチオシグルメは「甘酒ソフトクリーム」。練り込まれた甘酒の風味がふんわりと口に広がり、クセになりそうな味わいです。

道の駅 酒蔵奥出雲交流館(奥出雲町)

〒699-1701 仁多郡奥出雲町亀嵩1380-1
TEL:0854-57-0888
詳細情報はこちら

亀嵩温泉 玉峰山荘(奥出雲町)

亀嵩温泉 玉峰山荘

玉峰山荘 サンドバス

炭酸水素塩泉の成分が多く、美白作用が期待できる泉質です。湯上がりはしっとりしながらもさわやかさが感じられるのが特徴で、汗がすぐ引き、夏にもおすすめ。さっぱりとリフレッシュできます。予約しておくとサンドバスにも入れます。セラミックでできた「天降石」のパワーでしっかりデトックスしましょう!

亀嵩温泉 玉峰山荘(奥出雲町)

〒699-1701 仁多郡奥出雲町亀嵩3609-1
TEL:0854-57-0800
詳細情報はこちら

このほかにも雲南エリアにはまだまだ見どころがいっぱい!訪れるほどに、その奥深い魅力のトリコになりそうです。ぜひ旅をして、あなたのお気に入りスポットを見つけてみてくださいね。