お気に入りリスト
いずもさりょう ふじ

出雲茶寮 藤 -IZUMO SARYO FUJI-

高級出雲抹茶がカジュアルに楽しめる日本茶スタンド。出雲抹茶ラテ、濃厚抹茶餡プリンは絶品!

出雲地方では、江戸時代中頃に松江藩主7代目・松平不昧公が「不昧流」という茶道を創設し、煎茶やほうじ茶と同じようにお抹茶が身近なものとして庶民に広まりました。以前は、自宅でお抹茶を点てるという習慣は定着していましたが、家族構成やライフスタイルの変化と共に薄れつつあります。

 

松平不昧公が広めた出雲の茶の湯文化、時間をかけて点てたお茶の美味しさを、いまの時代にあったスタイル(飲み方)で楽しんでもらいたい。という想いから、出雲茶寮 藤は生まれました。

 

茶葉は出雲地方で採れたものを使用しており、店内には、茶釜、茶杓、茶筅など、茶道具が並び、注文が入ると目の前でお茶を点てて提供します。

【出雲で採れる茶葉の特徴】

お茶の主な旨味成分である「テアニン」は、日光に当たることで渋味成分である「カテキン」に変化するという性質を持っています。出雲市は全国のお茶の産地と比べて、曇りの天候が多く日照時間が非常に短いため、旨味成分がたっぷり含まれています。その中でもお抹茶は、濃い緑色に発色して見た目も鮮やかです。

近くの観光スポット

近くの美肌スポット

PR