お気に入りリスト
オニノシタブルイ

鬼の舌震

四季折々楽しめる奇岩・怪岩の大渓谷

2024年4月現在、一部通行止めとなります。
≫詳細はこちら(奥出雲町公式観光ガイド)

斐伊川の支流大馬木川の急流が長年にわたり岩を削ってつくりだした、およそ2.3kmにわたる大渓谷です。V字谷の左右には、大天狗岩、小天狗岩などの岩壁がそびえ立っています。
また、谷のいたるところに、はんど岩や亀岩、千畳敷、鬼の落涙岩、えぼし岩など、奇岩・怪岩が横たわり、河底には大小の甌穴(おうけつ)群がみられます。それらの間を縫って清流が流れ、またいたるところに深淵をたたえ、壮大な景観を展開しています。渓谷沿いの遊歩道は2km弱(往復約60分)で、紅葉や新緑の季節が特に美しく、中国自然歩道に指定されています。
名前の由来は、『出雲国風土記』の中に「ワニが玉日女命(たまひめのみこと)という美しい女神を恋い慕う」とあり、この「ワニのしたふ」が転訛したものと伝えられます。
2013年には高さ45m、長さ160mの「舌震の“恋”吊橋」が掛かりました。

 

最近ではアニメ「鬼滅の刃」に登場する大岩にそっくり!と話題になった、「鬼の試刀岩(しとういわ)」にも注目が集まっています。

【関連記事】
うるおい研究室「美肌たび 研究日記」
詳細はこちら≫ 奥出雲で里山の風景と姫伝説のスポットを巡る

近くの観光スポット

近くの美肌スポット

PR