お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト
シンジコ 

宍道湖

日本百景の夕日と美肌効果のシジミ 漁獲量日本一

水の都松江市の西にひろがる湖で、特に夕日の景観はすばらしく「日本百景」の一つに選ばれています。
ヨットやカヌーなどの水上レジャーをはじめ、冬にはバードウォッチングも楽しめます。
海水が混じる汽水湖のため魚介類が豊富です。スズキ、モロゲエビ、ウナギ、アマサギ(ワカサギ)、シジミ、コイ、シラウオを「宍道湖七珍(しんじこしっちん)」と呼び、島根県を代表する味覚となっています。中でも国内最大級の漁獲量を誇るヤマトシジミは、おみやげとしてもオススメです。
また、さわやかな朝の宍道湖をながめながらのランニング・ウォーキングは「旅ラン」にぴったりです。心身ともにリフレッシュした後は、湖畔沿いにある松江しんじ湖温泉で汗を流して、さっぱりと旅がスタートできますよ。

「宍道湖畔ランニング・ウォーキング」詳細はこちら ≫うるおい研究室「美肌モノ調査レポート」

【関連記事】 ≫美肌たび 研究日記「心ゆるびの街・松江で楽しむ 美肌チャレンジ」
【関連記事】 ≫地元ライターおすすめ!日本海・宍道湖・中海の絶景が望める島根の水辺カフェ

近くの観光スポット

近くの美肌スポット