お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト
シンジコ 

宍道湖

日本百景の夕日と美肌効果のシジミ 漁獲量日本一

水の都松江市の西にひろがる湖で、特に夕日の景観はすばらしく「日本百景」の一つに選ばれています。
ヨットやカヌーなどの水上レジャーをはじめ、冬にはバードウォッチングも楽しめます。
海水が混じる汽水湖のため魚介類が豊富です。スズキ、モロゲエビ、ウナギ、アマサギ(ワカサギ)、シジミ、コイ、シラウオを「宍道湖七珍(しんじこしっちん)」と呼び、島根県を代表する味覚となっています。中でも国内最大級の漁獲量を誇るヤマトシジミは、おみやげとしてもオススメです。
また、さわやかな朝の宍道湖をながめながらのランニング・ウォーキングは「旅ラン」にぴったりです。心身ともにリフレッシュした後は、湖畔沿いにある松江しんじ湖温泉で汗を流して、さっぱりと旅がスタートできますよ。

「宍道湖畔ランニング・ウォーキング」詳細はこちら ≫うるおい研究室「美肌モノ調査レポート」

 

おすすめ関連記事

シェアしたくなる宍道湖の夕日とアート旅。陸から船から魅力を満喫しよう!

国宝「松江城」を中心に、城下町の文化と街並みが残る松江市。別名・水の都とも言われ、ご城下のお堀や大橋川、… もっと読む

珈琲館

地元ライターおすすめ!日本海・宍道湖・中海の絶景が望める島根の水辺カフェ

日本海に面する島根県。県東部から西部まで海岸線が続き、それに沿うように走る主要道路からは、開放感あふれる… もっと読む

近くの観光スポット

近くの美肌スポット

PR