お気に入りリストお気に入りリストお気に入りリスト

車で20分圏内!出雲大社周辺のおすすめ観光スポット・温泉情報

タグ:

2022年01月20日 公開

日御碕

出雲といえば、縁結びの聖地として知られる出雲大社が特に有名ですが、出雲大社から車で数十分で行ける範囲に魅力的な観光スポットが数多くあります。旅の疲れを癒してくれる温泉宿や日帰り温泉も充実。
出雲大社の参拝とあわせ、車だからこそ気軽に行けるスポットを巡ってみてはいかがでしょうか?

【まずはチェック① 出雲大社参拝編】

出雲大社

日本一の縁結びの聖地 出雲大社 参拝方法と周辺のおすすめスポット情報

出雲大社は、60年に1度の平成の大遷宮が完遂しますますご神威が高まりました。日々多くの参拝者が訪れますが、お参りする前に知っておきたい作法や、押さえておきたいポイントがあります。… 続きを読む≫

【まずはチェック② 周辺グルメ編】

きんぐ

必食!出雲大社周辺のおすすめグルメ~定番の出雲そばからローカル飯~

“縁結びの聖地” として全国から多くの参拝客が訪れる出雲大社。門前町である神門通りをはじめその周辺では、出雲ならではの定番「出雲そば」から「最新の映えスイーツ」までさまざまなご当地グルメが楽しめます。… 続きを読む≫

 

ピックアップ!車で20分圏内の観光スポット

 

観光スポット
出雲大社から、徒歩5分
出雲大社参拝前に行きたい!島根県立古代出雲歴史博物館


出雲大社の東側に隣接する「島根県立古代出雲歴史博物館」は、参拝の前に必ず行っておきたい場所のひとつ。出雲のミステリアスでロマンあふれる歴史に触れることができる博物館です。古代神殿の模型や国宝419点がずらりと並んださまは、まさに圧巻の迫力!館内には庭園を一望できるカフェも併設されており、ゆっくりと鑑賞することができます。


詳細はこちら
出雲大社から徒歩5分!参拝の前にぜひ立ち寄りたい、実は「すごい!」が盛りだくさんな博物館


 

出雲大社から徒歩圏内の観光スポット

出雲大社から、徒歩10分

手錢美術館

美しい白壁が印象的な「手錢美術館」。蔵の中はなんと美術館。江戸時代に建てられた米蔵と酒蔵を改装した展示室には、手錢家に伝わる美術品や歴史資料、出雲の工芸品が多数展示されています。

詳細情報はこちら

出雲大社から、徒歩15分

旧大社駅

和風駅舎の最高傑作と言われる「旧大社駅」。廃線当時のままの姿が残っており、2004年には国の重要文化財に指定されました。細部まで美しくデザインされたレトロな駅は、大正ロマンを感じられる場所です。(※保存修理工事中~R7年12月20日まで)

詳細情報はこちら

 

 

観光スポット
日本海を望む絶景!日御碕エリア

出雲大社から、車で20分

出雲日御碕灯台


青い海と空を背景に白い灯台が映える「出雲日御碕灯台」。展望台からは360度のパノラマ風景が広がり、その美しさは息をのむほどの絶景です!また、夕暮れにはオレンジ色に染まった海と、灯台のシルエットが幻想的な世界に。海の音・香りを感じながら海沿いの遊歩道をゆっくり散策するのもおすすめです。


詳細はこちら
観光スポット情報


【関連記事】 「日が沈む聖地出雲」~神が創り出した地の夕日を巡る~

出雲大社から、車で15分

日御碕神社


日御碕神社 日御碕神社

鮮やかな朱塗りの楼門や社殿がひときわ目を引く「日御碕神社」。「神の宮」(上の宮)と「日沉宮」(下の宮)の二社からなり、桃山時代の面影をのこす貴重な神社建築として国の重要文化財に指定されています。厄払いにご利益があるといわれる「砂のお守り」や、コロンとした木製の「だるまみくじ」なども注目。


詳細はこちら
観光スポット情報


 

ここも注目!日御碕グルメ

美味!新鮮な海の幸をいただく

漁師町の日御碕ならではグルメといえば、新鮮な魚介類。地元の商店が連なり、店先で焼かれるイカやサザエのつぼ焼きの香ばしい匂いが食欲をそそります。なかでも人気なのが、新鮮な日本海の幸がたっぷりのった「海鮮丼」。各店舗それぞれの地元食材を活用した旬の味覚を堪能してください。

詳細はこちら(出雲観光ガイド)≫

 

 

観光スポット
出雲大社から、車で5分
島根グルメ&お土産の充実な品揃え!島根ワイナリー


良質な地元産のぶどうで島根ワインを造る「島根ワイナリー」は、出雲大社からも近く、家族で楽しめる施設として多くの人が訪れる定番スポットです。ワイン製造の見学から、島根ワインとぶどうジュースの無料試飲、島根の特産品やワインを使ったお土産なども販売。しまね和牛を味わえるバーベキューハウスや、ワイン好き向けにワインバルも併設しており、グルメも充実しています!


詳細はこちら
観光スポット情報
個性が光る!島根のおすすめワイナリー巡り


【関連記事】しまね和牛

 

観光スポット
出雲大社から、車で7分
出雲の伝統を今に伝える!出雲文化伝承館

出雲文化伝承館

大地主であった江角(えずみ)家の母屋と庭園を移築し、出雲地方の歴史と文化を紹介する施設として無料で公開している伝承館です。四季折々の姿が美しい庭園、茶室「独楽庵」、文化財や美術品の展示施設もあります。また、伝統技術を現代に生かした数寄屋建築の茶室「松籟亭」ではお抹茶も楽しめます。敷地内には出雲そばの名店もあり。
※館内:松籟亭での喫茶、特別展の観覧は有料です。


詳細はこちら
観光スポット情報
公式サイト


 

ゆったり温泉!出雲の湯を楽しむ

出雲大社周辺には日帰り温泉施設や、天然温泉を堪能できる湯宿、足湯など温泉スポットが数多くあります。あなたの旅スタイルに合わせながら、出雲の地に湧く天然温泉でゆったり癒しの時間をお過ごしください。

 

温泉スポット(温泉宿)
出雲大社から、車で2分/徒歩6分
出雲温泉 大社の湯「いにしえの宿 佳雲」「お宿 月夜のうさぎ」

出雲大社から歩いて6分のところにある「出雲温泉 大社の湯」。明るくモダンな「月夜のうさぎ」と、贅を尽くした上質高い「佳雲」、それぞれ趣向の異なる2つの湯宿があります。共有部分のお風呂は5つの貸切風呂と、寝湯やアトラクションバス、サウナなどバラエティ豊かな大浴場があります。


詳細はこちら
美肌県しまね温泉旅「出雲温泉 大社の湯」
いにしえの宿 佳雲・お宿 月夜のうさぎ 公式サイト


 

温泉スポット(温泉宿)
出雲大社から、ますや旅館は徒歩3分/銀海は車で8分
大社温泉「ますや旅館」「銀海」

出雲大社の近くにある「大社温泉」。老舗「ますや旅館」は出雲大社から徒歩約3分と近く、江戸時代後期から営業する歴史あるお宿です。「銀海」は新鮮な活魚料理と美しい日本海が一望できる展望温泉が魅力です。


詳細はこちら
美肌県しまね温泉旅「大社温泉」
ますや旅館 公式サイト
銀海 公式サイト


 

温泉スポット(日帰り温泉)
出雲大社から、車で8分
しっとりつるつる北山温泉

2016年にリニューアルされた「しっとりつるつる北山温泉」は、気軽に温泉が楽しめることから地元民からも愛される温泉施設です。湯は琥珀色でにおいはなく、湯あがりはつるつるとした肌へ。美肌湯をぜひ体験してください。


詳細はこちら
美肌県しまね温泉旅「北山温泉」
しっとりつるつる北山温泉 公式サイト


【関連記事】島根の日帰り温泉 出雲エリア編

 

温泉スポット(足湯)
出雲大社から、車で5分/徒歩10分
大社温泉 道の駅「大社ご縁広場 出雲物産館」

出雲大社まで徒歩10分。敷地内には「大社温泉 足湯(※無料)」が設置されており、旅で歩き疲れた足を気軽に癒すことができます。また、180台以上が無料で駐車でき、郷土料理や地酒、しじみなど出雲ならではのお土産が揃う「出雲物産館」もあります。大社観光の拠点にとても便利な場所です。


詳細はこちら
観光スポット情報
道の駅大社ご縁広場 出雲物産館 公式サイト


 

ここも注目!
出雲市駅・出雲縁結び空港 近くの日帰り温泉

[出雲市駅]出雲駅前温泉 らんぷの湯

ランプの湯

列車旅の方におすすめなのが、出雲市駅からすぐ近くにある「出雲駅前温泉 らんぷの湯」。JR出雲市駅南口から徒歩1分というアクセスの良さが魅力です。檜風呂の和の香り、レトロなランプの灯りに包まれた多彩な湯は、心も体もリラックスさせてくれます。

詳細はこちら
美肌県しまね温泉旅「出雲駅前温泉」
出雲駅前温 らんぷの湯 公式サイト

[出雲縁結び空港]湯の川温泉 ひかわ美人の湯

「日本三美人の湯」と呼ばれる湯の川温泉。日帰り入浴施設「ひかわ美人の湯」は出雲縁結び空港から車で10分と近く、旅行者でも気軽に楽しめます。温泉はアルカリ性の泉質と、保湿によいメタけい酸も含む “美肌温泉” として女性に人気です。広い露天風呂でゆったりお過ごしください。

詳細はこちら
美肌県しまね温泉旅「湯の川温泉」
ひかわ美人の湯 公式サイト

 

車で30分以内!おすすめ観光情報

長浜神社

ご祭神はヤツカミズオミズヌノミコト。出雲国風土記の「国引き神話」の中で、国を引っぱってきた神様です。スポーツや勝負の神、不動産守護の神として信仰され、幸運や良縁、金運を引き寄せる御利益を求め人々が参拝に訪れます。

詳細情報はこちら

出雲民藝館

出雲市街から少し離れたのどかなエリアに、緑に囲まれてひっそりと建つ「出雲民藝館」。陶磁器、漆器、木工品、織物など生活に根ざした品を展示しており、築270年の長屋門の一部を改装した売店では民芸品の購入ができます。

詳細情報はこちら

 

しまね花の郷

一年中さまざまな花を愛でることができるフラワーパーク。子ども広場や芝生広場もあり、暖かい時期には芝生の上でピクニックも楽しめます。園内からは「出雲市トキ分散飼育センター」にも入場でき、日本の特別天然記念物に指定される「トキ」を見ることができます。

詳細情報はこちら

出西窯

地元の土にこだわり、釉薬も天然の原材料を自家調合、「出西ブルー」と呼ばれる深い青の器やカップが有名な窯元です。モダンでシンプルなデザインは、自分で使う器はもちろん、お土産にも喜ばれます。敷地内には、出西窯の器で食事ができるカフェも併設。

詳細情報はこちら

 

関連記事

人気の記事